フェレット軍団とかあちゃん

天使フェレット達と、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

迂闊(;´Д`)

2021-06-14 18:00:44 | 家庭菜園

だんだん暑くなってきて、畑に行く時間に悩むようになってきた

理想は、早朝。

朝5時から8時前までだと涼しいうちに作業ができる

が、早起きが得意なのは、クマさんだけ

けど、畑には、収穫期限ぎりぎりのお芋が待っていた

取り敢えず、友人たちに送る分だけは収穫しようと、

先日、汗してクマさんの後を追って出かけたら、

飲料水を忘れちまった

今までだと、持って行ってもあまり飲むことなく帰って来るのだが

その日は暑くて暑くて

お芋を必要なだけなんとか収穫し終えたところで、限界! クラクラしてきた

もしかして、久しぶりにやっちまった熱中症状

一足先に、お芋を半分持って、ふらつきながらなんとか帰宅

水を飲んで、頭を水で濡らし、首の後ろを冷やしてなんとか通常に戻れた

考えてみれば、起き抜けで出かけてしまい

水飲んでない、ゴハン食べてない

そりゃだめじゃん

典型的な悪い例です 皆様もお気をつけあそばせ 

 

今年は、以前うまく育たなかったインカのめざめに再挑戦し

数人の友人に送れるくらいの量は採れた

けどね

インカの目覚めっていう芋、知っている人どんだけいるんやろ

他にも、インカのヒトミ、とか、インカルージュとか

ノーザンルビーとか、シャドークイーンとか、

最近は、いろいろな種類が増えた

今はまだ、あまり一般のスーパーには見かけることがなくて

珍しい芋と思っていたのに、

ネットを調べたら、当たり前に販売しているところがあって、がっくりきた

勝手に送りつけていたけど、

当たり前にスーパーに並ぶようになったら、こりゃ送料の方が高いかもよ

来年から、また作ろうかどうしようかと、しばし考えている

それというのも、例えば男爵イモはさすがで、

種イモ一つから、インカの目覚めの3~5倍収量があるから(あくまでも我が畑の場合)

そちらの方がよほど効率的じゃああ~りませんか!(味の違いはあるとしても)

まあ、ご覧の通り、大小さまざまなのができ

友人達に送った後の中の、あまりに小さいのやらのB・C級品は、わてらで消費する

皮のまま茹でて、そのまんま潰さずにポテサラにするんだけど

このピンポン玉より小さなお芋、間違っても売ってまへん

数年前、いろんな色の芋を収穫した後で、同じサラダを作ったら

赤や紫や黄色の芋に、キュウリやトマトが加わって、すごくきれいな一品になった

話がずれたけど、まあともかく

これからは、冷たい飲料水持って、首の後ろを冷えたタオルで覆って、準備万端整えて!

二度とクラクラはごめんよ

っていうか

あんた、朝、来る気あんの? byクマさん

うっ で、できれば夕方の方が 

 

よろしかったら、ポチっとお願いします 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして、安上がり? | トップ | 開けたら締めてよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (充奈)
2021-06-15 14:48:22
じゃがいもも種類がたくさんあるんですね!
ここ何日かこちらも暑くて、フェレットがハンモックの上で、へそ天で寝るようになりました(*^_^*)
私も日曜日、家の中にいたのに熱中症になりかけた気がします(>_<)
気をつけなければ!ですね。
返信する
充奈さんへ (かあちゃん)
2021-06-15 17:46:50
家の中だからと言って油断できませんよね(;´Д`)
諦めてエアコン入れましたよ

ジャガイモ、昔は男爵とメークイーンくらい。
数年前からインカシリーズの種イモが手に入るようになり、やはりいろいろ作ってみたくなります。
返信する
Unknown (ミヤニャン)
2021-06-16 07:22:23
シャドークィーンはスープには合いませんな。
見事に食欲失せる色に仕上がります。
小さい玉の新ジャガ大好き。
近くの八百屋に売ってるのよ。
それで塩バター煮すると美味しい。
仕上げに黒胡椒たっぷりかけます。
返信する
ミヤニャンへ (かあちゃん)
2021-06-16 10:53:47
さすが芋好き、料理上手のミヤニャン^^!
シャドークイーンもご存知であったか。さすがにあの色が料理を選ぶので、種イモ一袋分買ってまで作る気なくなった( 一一)
今度はピンポン玉くらいの送ったろ!(^皿^)! 
切る手間ないから結構便利だし、やっぱり美味しい。なんでこちらのスーパーでは見かけないのか不思議
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事