フェレット軍団とかあちゃん

天使フェレット達と、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

ケージにモノ申すフェレット

2010-12-11 00:11:03 | フェレット

フェレット達と暮らすためには、いろいろ必要なものがある

快適に暮らしていただこうと、苦心した結果

いろいろと失敗した買い物がある…

使ってくれない三角形の大きなトイレ

どうしてもひっくり返して水をこぼされる器

遊んでくれないおもちゃ…

(こういうのを、ほんとの散財というんだろうか?)

ほかにも、調子こいて作りすぎたハンモック…

それから

喜ぶかなあとは思ったけど、

場所を取り過ぎるという理由で買わないでいたのに

ある時、たんまりいただいたフェレット用プラスチックトンネル

一部を除いては物置に山と積まれている

どなたか、いらない?

ここでガレージセールを開きたいくらい(-_-;)

アッと(*_*)!! フトワレニカエル

というわけで、いろいろ勉強した

 

一番重要なのがケージ

初めて、フェレをお迎えした時!

わけもわからず買いそろえてはみたが

使っているうちに、わかってきた

まず、中に付いている金属製の階段とか板は、いらん!

ハンモックを吊るだけでいっぱいいっぱいなのに、邪魔になるだけ

付属のトイレも、使ってくれなかった

いろいろやってみたけど

百円ショップで売ってる四角くて薄いプラスチックの箱が一番だった

それを、下2~4センチくらい残して赤い線に沿って切り取る。

 

切り口が心配なので、ダクトテープかビニールテープを貼っておくと安心^^

後ろ側に二か所位穴をあけて、ケージと針金でつなぐ

なにしろ、気にせず用意できるのがいい^^

反対に、我が家の場合、ケージごと移動することがあるので

(特に夏の夜! 冷房の効いてる寝室へフェレともどもひきこもるので^^;)

車輪は絶対必要

けど、大きいのをつけたら、

それだけケージの高さが上がって

チーちゃんには、階段が必要になった(・_・;)失敗シタカモ

去年の11月に買い換えたケージには床板の代わりに

下に敷くマットが付いてきたが、

洗濯が大変なので、こんなのいらん!

やっぱり床板がいい(`○´)/! 

のだが、

問題は、

隙間から落ちてほしくないものが落ちること

時々、足をひっかけてキィキィいうドジなやつがいること(-_-;)

で、テーブル用のビニールクロスを

床板の上に針金で数か所止めた

下の板は、かまぼこ板で、裏から車輪を差し込んである

(多少きちゃにゃあいのは目をつぶっていただき…)

少なくとも、これで

不器用な奴が食べている最中の餌を

隙間から落として泣くことは大幅に減り

トイレの側の端に数センチ隙間を空けておけば

余計なゴミはほうきで掃けば下に落ち、

表面は雑巾がけができ、

掃除は楽チン至極

さて、問題は、出入り口

 上から下へ開く方式は

我が家では、過去3匹に突破されたのでorz

住んでいただくフェレが限られるooorz

やはり、ばねでしっかり閉まる横開き方式の方がいいかも

フェレの場合に限るけど…(-_-;)

簡単なようで、これら全部の条件を満たすケージはなし!

自分でイングリモングリするしかない

あ 

ついでに、やつらからも要望があるらしい

 確かに(-_-;)

関係者の方、もしも見てたら、参考にしていただけません?

 

 

  


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかってくれないフェレット | トップ | ゲットしたフェレット »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤニャン)
2010-12-11 00:59:26
この際大邸宅の一室を
フェレズ専用のお部屋にしよう!
でお菓子さんがゲージに入る。
無理か・・・・無理だなあ・・・
絶対!無理!!

小梅は家中放牧。
猫でもゲージ住まいの子もいるよね。
返信する
Unknown (マミヤ)
2010-12-11 09:24:52
|・_・) チラリ キャスターは台車方式にして 移動する時だけつけるにすると・・・登れない方にもいいのでは? 持ち上げて台車に乗せるのが重いのかな?
ププッ ( ̄m ̄*) フェレズ屋敷の一部屋に お菓子さん達が間借状態?おもしろそう・・・

切り口は 熱処理するとなめらかになりますよ
熱した金属で軽くなぞるとか・・・切る方も熱線で切るととても楽ちん 
返信する
Unknown (しろあん)
2010-12-11 12:47:52
すんごいわかります~~!!
私も1番最初はワイルドホームを使ってたんですが、扉を突破されました!
普通に閉めたあと、本体側の横柵を扉の上部にかけると開けられなくなりますよ~!

そうそう。。。下が金網だと足挟まるんですよねぇ
うちは金網の上にペットシーツ敷いてました。

私もキャスターが欲しくて、次に買ったケージはキャスター付きにしたけど、今度は掃除がしにくかったり。。。
アメリカ産は建てつけが悪いな~と思ったり^^;

サークルで飼ったら上から猫が侵入するし(汗)

でも私と違って、色々工夫してケージカスタマイズしてるのがすごいです~!!
そういう才能ないんですよねぇ(TωT)

そんなかんじで色々失敗してます~
次はどのケージを買うか。。。悩みます
返信する
ミヤニャンへ (かあちゃん)
2010-12-12 12:57:46
大邸宅1 実質私の使える部屋がひとつしかないという大邸宅です(/_;)
二世帯住宅なんて、どうせそんなもん(-_-;)
返信する
マミヤさんへ (かあちゃん)
2010-12-12 13:00:00
台車も考えたけど、台車だけで場所とるし、重いしで、やめましたがな(*_*)
そういや、友人は、トイレの切り口、ライターで滑らかにしていたなあ(^v^)
返信する
しろあんさんへ (かあちゃん)
2010-12-12 13:02:12
いやいや、そのまんまだと、日ごろのお世話がえらいことになるので、やむを得ず予防策を講じているだけでして^^;

でも、ということは、しろあんさんも、失敗した買い物が物置にあふれてる?
返信する
素晴らしいケージ講座! (マコト)
2010-12-12 22:23:10
現在ケージ買い替え検討中の僕にとってありがたいです。
「買ったけど使ってくれない。見向きもされない。」ってパターン、ハムスターの方が
きっと多いですよ。
単価が安いから金銭的ダメージは小さいですが、虚しさは大きいです(T_T)。
暑さ対策のアルミ製ハウスをトイレにされた日にゃぁ・・・。

さて、しばらく今のラビットケージを使い続けようと決意したのを嘲笑うかのように、
放牧中にプラスチックの破片とネジが・・・。
(誤飲されなくてよかった。)
裏返すと、キャスター近くのネジ穴が欠けていた。ネジ穴が割れちゃあ、ネジも回せねぇ。
ということでアロンアル●ァで応急処置。キャスターが取れることはなさそうだけど、
やや不安定。

ワイルドホームへの買い替え時期が早まりそうです。でもしろあんさん、脱走されたんですね???

うちにも三角形トイレ二つあります(新品)。
これを両端につければ、少しでも床面積を確保できるぜグッドアイディア!
・・・と寸法も測らずに買っちまいました。真ん中でぶつかりますorz orz orz。

これだけでフリマしようかしらん。

返信する
追伸 (マコト)
2010-12-12 22:36:57
そうそう、

・フェレット用、と銘打っておきながら、底が「金網系」のケージが多い。
 爪引っ掛けるのは「×」って言ってんのに!
・ラビットケージも床に穴が開いているけど、
 賢いセーブルは中に入れてある100均のトランクスの上でご飯をバリバリ・・・。
 しかしなぜか「はじっこ」で食べるので破片は穴の中へ・・・(全然賢くないじゃん)。
 ジャーキーはあげるとまずトランクスの中へ隠そうとしてるうちに穴にボトン!
 やっと食べ始めたと思うとまた「はじっこ」で食べてる途中にボトン!
 これだけが不憫です・・・。

ワイルドホームにしたら、床には安いテーブルクロスか、
某専門店が開発?した消臭作用のあるシートを敷いて、
その上にケージ部分をドサッ!と乗せる算段。

うちのセーブルは出せ出せ噛みをしないだけましかも。
ケージにいる時はほとんど寝てるからです。
猫化???
返信する
マコトさんへ (かあちゃん)
2010-12-13 08:41:48
いずこも同じく悩みを抱えていると見た^^;
床の問題はとっても大きいよね
うちは、年よりフェレが、時々床の上でもうんPをするので、それとこぼれた餌が混じって(-_-;)ということも…
消臭作用のあるシートって、ホックリガリガリされない?
うちじゃ、穴掘りの上手なやつがいるので、爪の立たない厚手のビニールにしたよ
返信する
なるほど・・・。 (マコト)
2010-12-13 11:21:55
フェレットは人間以上に十人十色とはいえ、「これだ!」というケージが無いのはなんとも・・・。
ワイルドホームは穴に落ちないかわりに、床に毛や餌のカスが溜まりますよね。
シートを敷いて(がっちり固定しないと潜りこむので)ケージ部分をドサッと置いて固定し、
ある程度汚れたらシートを洗濯しようと考えているのですが。

セーブルは、タオルと花見用?シートに反応しますね。

とりあえずは何も敷かずに使ってみて、汚れ具合を見て考えます。

・・・ってまだ買ってないって。
返信する

コメントを投稿

フェレット」カテゴリの最新記事