フェレット軍団とかあちゃん

天使フェレット達と、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

思い出したわ(ーー;)

2024-08-09 22:08:51 | フェレット
クマさんは避暑から帰って以来、早起きして畑に通っている
かあちゃんは、朝も暑いのも苦手なので、行くとしたら夕方の5時過ぎから
つまり、ここんとこクマさんがほとんどやってくれている
あまりに暑いし、草取りと収穫のみにしているが、
採ってきたはいいけど、一挙にできすぎて、ええと、ええとなの
食べ切れないものは、とりあえず
 
ペテトマト:冷凍して、ある程度の量になったらトマトソースに
キュウリ:ラップしてからジップロックに入れて冷凍
オクラ:カットして冷凍
米ナス:焼き物、グラタン、ラタトゥイユとかとか
普通のナス:焼きナスにして出汁に漬けて冷蔵
大葉:肉と炒めるほか、乾燥して、味付け海苔の粉末とふりかけに
赤紫蘇:紫蘇ジュース以外どうして使う(今年は梅干しを漬けてない)
オカヒジキ:飽きたので、放ったらかし
いただきものの、はぐら瓜:お漬物
 
苦瓜:ゴーヤチャンプルのほか、漬物
ワタをとって輪切りにして、揚げてゴーヤチップスもおいしいらしい
ピーマン:チンジャオロース
キャベツ、四角豆:なんとかしてくれえ
スイカ:収穫し時が難しい作物(1個、腐った)だけど、ただいま冷蔵庫に2個
つまりは、せっかく実ってくれたんだからと、なんとか長持ちするような料理法ばかり考えているが
冷蔵庫、冷凍庫共に満杯になるので、ご近所にも差し上げているけど、
変な形のとか、傷物とか、大きくなりすぎとかは、なかなか
絶対、作りすぎだわこれ…
 
 
放牧中の2ニョロには、ちゃんと目を離さないようにはしているものの
ニーノは耳が聴こえないせいか、わりと一人で遊ぶタイプ
一方のモティは、人が大好きで、「遊んで~!」という、かまってちゃん
つまり、一緒にくんずほぐれつということがあまりない
こうなると、2ニョロ同時の監視は難しくなってくる
さて、どうしたもんか?
 
ところで、フェレットって、ラテン語で「コソ泥」っていう意味ってご存じ?
かあちゃん、本日、その意味を再確認した
お~い ニーノ!
私のスリッパの片方、どこやった
奴らのおもちゃの隠し場所だったココさんトイレの奥は、
あの後隙間をなくすべくトイレを押し込んだから、5センチ幅くらいしかない
まさかとは思うが、できないことをやっちゃうのがフェレット
苦労して押し込んだココさんトイレだけど
またまた苦労して引き出すしかないか?
いや、せっかく取り返してもまた持ってかれること必至
ってことは、
2ニョロがいる間は、スリッパ使わん(使えん)! が正解か
今もまた、トイレの奥で、プラスチックケースを噛み噛みゴロゴロしている音が聞えるわ
 
よろしかったら、ポチっとお願いします
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊ぶの義務(-"-)というフェレ | トップ | もう一つ、思い出したわ(ーー;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フェレット」カテゴリの最新記事