水戸の街から

水戸市近隣の情報・季節の便りなどを発信しています。

㈱フカヤ〜ENEOS

ユウレイと女王

2023年08月04日 | 感じるままに

フカヤのブログには お花の便りがたくさん上げられています。

山ガールの私としても 先日登った山で出会ったお花を紹介しようと思います。

こちら銀竜草(ギンリョウソウ)です。

光合成で自分に必要な栄養素を作り出すのではなく、菌類に共生して栄養分を得る腐生植物だそうです。

名前の由来は見た目がまるで銀の龍のように見えるため名付けられたそうです。

別名ユウレイタケなどとも呼ばれるそうですが、神秘的できれいですよね。

 

かたや、高山植物の女王 駒草(コマクサ)

名前の由来は、花の形が馬(駒)の顔に似ているからで、

命名者は現在NHK 朝の連ドラの主人公・牧野富太郎だそうです。

どちらも、とても魅力的できれいな植物ですよね。

もしかしたら皆さんの周りにも、まだまだ名もなき草花があるかも知れませんね・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食彩やクレソンのカキフライ定食 | トップ | 水戸黄門祭り 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿