水戸の街から

水戸市近隣の情報・季節の便りなどを発信しています。

㈱フカヤ〜ENEOS

季節のたより

2022年04月02日 | 季節便り
相変わらず、花より団子に心が動きます。
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

花見団子の3色の意味は、
ピンクは桜の花で春
白は雪の色で冬
緑は新緑の色で夏
を表しているそうです。
しかし、この中に秋がありませんよね。
これは、『秋がない』という事で『飽きがこない』という意味が込められています。

色の順番にも、桜のつぼみ➡︎桜の花➡︎葉桜という、桜の木の変化を表現しているという説があります。

団子の色で季節の移ろいを表現するなんて、
なんだか粋ですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与三郎庵のうどん | トップ | 春の花壇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿