会津 駅近 ふじみ旅館 若女将ブログ

会津若松駅前のふじみ旅館から、宿のご案内と観光情報などをお届けします。

浮気心

2010-05-11 14:39:15 | インポート

 こんにちは

 『何じゃい・・・このタイトルは?』と、お小言を頂きそうなお題です。

 本を読むのが子供の頃から大好きな私です。

 ほぼ小説なのですが、ジャンルは問わず、面白そう・・・と私のアンテナに反応したモノを

読んでいます。仕事の合間合間に読むので、少し戻っては読み返す作業が最近増えてしまいました。

 で、昨年の冬の某テレビ局の放送ののち、実家にあった『坂の上の雲』を持ち出して読み始めました。  しかしっ・・・この本、30年前の文庫本!!

 活字はとんでもなく小さいし、紙は茶色に変色してるしで、読みづらいったらありゃしない!

しかも、文庫本で8冊もある。。。本を手元から離して読むのが増えた昨今(はっきり老眼が来てるとは言いたくない)、でもガンバって今、第5巻までたどり着きました。

とりかかったものは、最後まで読むのが私の主義・・・と、今までは宣言していました。

 しかしっ・・・新聞の書評で、なんとも魅力的なヨダレの出そうな一冊を知り。。。。

 まず、本屋で手に取り・・・う~ん・・・読みたい!!! ここで、我慢の為所ーーーが、思わず、買ってしまったのです。

             『天地明察』

私の浮気心がついに現れてしまいました。

こうなると、読みたくて読みたくてムズムズ。しばらくの間、浮気心にご執心です。

 2010_051140001

 なんと、冒頭から、我が青春時代の4年間を通った渋谷の、金王八幡が出てくるではありませんか!そして、我が会津藩も!!

 そして、今年の2010年度、本屋大賞まで受賞されてしまいました。

まだ読み終えていませんが、この一冊はまさしく、わたしの大事な一冊になる事を確信しています。

 あっと、もちろん『坂の上の雲』には戻りますよ!!東郷艦隊と秋山兄弟が気になりますもの・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こごみのその後 | トップ | 足利ギャラリー 氏季カフェ »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事