会津 駅近 ふじみ旅館 若女将ブログ

会津若松駅前のふじみ旅館から、宿のご案内と観光情報などをお届けします。

会津の初市 十日市

2022-01-10 15:02:00 | 日記
今日は、400年の歴史を持つ会津若松の
初市【十日市】

2年ぶりの開催でお天気にも恵まれ、凄い人出となりました。


まずは、縁起物の起き上がり小法師
家族の人数+一つを毎年求めます。


昨今はさまざまな色合いの子法師も売られているようです。


それから、風ぐるま❗️


この通りは、消雪管が施設されていますので、降雪時には中央線から水が出るのよ
〜💦
今年は、2年ぶりの開催で、これ以上ないといった天候で、食べ物屋さんもいっぱい、
歩道には雪もなく歩き易くなってましたが

脇道は、この通り↑
例年だと、今頃は【十日市荒れ】と言って、吹雪いたりしたものだけど😢道路も圧雪となり、ツルッツルで、よく滑ったものです😖

我が家はこの数を求めてきました〜😌


神棚にお供えします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの三日月が…記事は何処? | トップ | 吹雪の合間の家並みは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事