おばんでございます。
東日本が大きく揺れた大震災から2週間・・・早かったです。
未だに福島県の余震は数多く、そのたびにワタシのおしりは「すわっ すわっ」
と落ち着きません。
被災され避難されている方など、どれほど精神的に揺れに対して敏感か・・・
みなさまが一日でも早く心穏やかな時を迎えられんことを
切に願うばかりです。
そして、今福島県の一番の大問題は原発です。
この終息に向け、多くの消防・自衛隊・関連会社の勇気ある精鋭たちが
昼夜を問わず、立ち向かっています。ご家族もいらっしゃるでしょうに、
ただただその姿に我が手を合わせる事しかできません。
が、この事で県民の多くの住民が、避難を余儀なくされ、
今も不便な避難生活を強いられてしまいました。
目に見えないモノへの恐怖・今後の生活・健康への不安は
ずぅっと進行形なのです。
日を追うように、農作物からも基準値を超えた放射能が検出され、
福島県や群馬・茨城の多くの葉物野菜などが摂取禁止になってしまいました。
高い値のその食物ばかりを食べる訳でなく、人体に影響がないと云われても
風評被害は恐ろしいです。福島県産はすべて、その被害にあいます。
精魂込めて育てた品物を処分する農家の気持は如何ばかりか、
どうか、皆さん
正確な情報をしっかりと判断し、惑わされずに行動しましょう。
こんなことで、福島は負けません。
必ずもとの、自然豊かな、人も良い、ふくしまに戻します。
明日朝6時から県内の東北道・磐越道が全面通行可になります。
これで、物資の輸送も一段とスムーズになりますね。
被災されている皆さんに物資が滞りなく届く事を願っています。