余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

遠景となり年の行く

2013-12-27 | 日々log



車窓よぎり遠景となり年の行く    ふじ


(旅の途中・・・・ 車窓から)



横書きの和箋も買ふて年送る     ふじ
年の瀬やあとは墓参を残すのみ   ふじ


百円ショップで、台所用カレンダーと手帳兼用Diaryと縦書きの和紙便箋と
横書きもあったのでそれも合わせて買いました。
今年は10月終わりに伊丹までコンサートを聞きに行ったり、
その前に周防大島に行ってきたり、11月には「セメントの道」を走ってみたり、
九州に写真を撮りに行ったりいろいろあったのですが
記事にならないまま はやおしまいモード

気持がぐじぐじしてるときはぐじぐじ過ごしていいだろう、
くちびるに歌はあっても 誰でも心に太陽がある とは限らない。
などと思いながらの一年も終わろうとしています。
むしろ秘かにそれをじっくり味わっていたような気もします。

心温まるコメントやメールをありがとうございました。
明くる年もどうぞよろしくお願いいたします。







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (Pu'uwai)
2013-12-28 11:36:28
良いお年をお迎えください。
激動の年だったね。fuさんには辛い年だったし、私には嬉しい年であると同時にちょっぴり苦味もあって今年も暮れて行くね。

来年が良い年でありますように気持ちを切り替えていこうね。
返信する
Pu'uwaiさん よいお年を! (fuji)
2013-12-28 16:12:21
「去年今年貫く棒の如きもの」と虚子さんも言ってますねぇ、今年が嬉しい年だったのなら引き続き来年も、いい年に違いない。
来年こそPuさん待望のばあちゃんになる?? そうか、ダレもバアちゃんになるのを待ち望んでる、というわけではないか(^^)。
今年も一年、いろいろありがとうございました。 私も、来年のための下地ができたような・・・? そんな気分です。

どうぞよいお年をお迎えください。 
返信する
来年もよろしく。 (saganhama)
2013-12-29 20:27:18
fujiさんにとっては大変な年でしたね。来年は気楽にゆっくりと歩める事が出来る様願ってます。
俳句の話題には着いていけないし、ウイットに富んだ洒落も言えないですが、私なりのコメをしますので記事のアップよろしくです<(_ _)> ときわ公園の情報も・・
返信する
良い年を (kotaro)
2013-12-29 23:28:56
遠景となり年の行く・・の車窓は九州の阿蘇あたりでしょうか??
それに周防大島にも行きましたか^!^
今年はおしまいモードでいいですから、年明けには記事をよろしく^^。
永遠より長く。。
fujimさんもどうぞ良い年をお迎えください^^。
返信する
saganhamaさん 来年もよろしく (fuji)
2013-12-30 15:48:28
長いような短いような一年がどうやら終ろうとしています。
俳句は、一歩も家から出なくても作ろうと思えば作ることができるので、寝たきりになったときでも役に立つはずだ^^?と、むりやり五七五に並べてみる、を実践しているところです。 が、はてさて今後どうしたものやらです。

ブログもsaganhamaさんほど盛りだくさんではないにしても、もう少しアップできればいいのですが・・・^^。

どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
小太郎さん よいお年を (fuji)
2013-12-30 16:10:37
車窓の後へと置いてきぼりにしてきたのは、そうですそのあたりです。 名残惜しいので^^車から撮りまくりました。 が、ほかの人の運転で連れて回ってもらうと、まるで地図が頭に残ってない(><ゞ

周防大島、急に思い立って行きましたよ!
小太郎さんが、「このトンネルを超えていくとダム」と言って引き返したところを、お先に(その後行かれたかもですが^^?)ダムの方から通り抜けて安下庄あたりで一泊しました~~。
ほかに車がいないので快適!^^! でしたが、夕日はちょっと残念でした。

永遠より長く。。 ありがとう(^^*
naoさんお揃いでどうぞよいお年をお迎えください^^。
返信する
年末のご挨拶 (39ぎたー)
2013-12-30 23:04:46
こんばんは
今年もいろいろな人と出会うことが出来て大変楽しかったです。
楽しいこともありましたし、苦しいこともありました。
嬉しいこともありましたし、イヤなこともありました。
でもボクは、苦しいイヤなことはいつの間にか昇華してしまい、あとは楽しい嬉しいことだけが記憶に残ります。
こう言うのを能天気と言うのでしょうか・・・
今年もあと一日となりましたね。
来年が皆さんにとって楽しい嬉しい良い年になることを願っています。
2013年大三十日

fujiさんこんばんは
え?周防大島に行ったんですか?
と言うことは照れ先生に会って来た?どうでした?
その行動力、関心します。
今年、俳句をたくさん披露して頂き勉強になりました。
印象に残っているのは「・・・どうでもいいさ・・・」と「・・・遠花火」です。
え?他はどうでもいい、ですか?
いや、特に印象に残っていると言うことでどれもこれも素晴らしいですよ。
来年もたくさんの俳句を披露して下さい。
良いお年になりますように
では・・・
返信する
39ギターさん よいお年を! (fuji)
2013-12-31 19:03:46
今年もいろいろな人と出会うことができましたねぇ。 広島の片隅で毎日、ギターを弾きレコードを聴き犬の散歩をしてる人を知ることになるなんて、一昔前では考えられないことです。
思えば、私が照れまんさんに「なんと! 写真が写ってるジャケットをアップしてるブログを見つけましたよ!@@!」のコメントをしたところから始まった、いわばお二人のキューピット?ですね(^^。

周防大島、行きましたよ~~。 大島大橋ができた時からだともう何度行ったことでしょう(^^! どうでした? ってふふ、自分の運転で行くのは初めてだったんで、道路の右を走るべきか左を走るべきか! 地図を調べまくりました・・・ と、そんなことを訊いてるわけではありませんね(^^v

39さんの印象に残ってる俳句があって嬉しいです。「どれもこれも素晴らしいですよ。」と言われるよりどんなに嬉しいことか!!
私が印象に残ってるのは、「・・・温泉卵も水仙も」あは面白い発想! 「※も※も・・・」おお!すごい・・・を思い出しますが、ほかのたくさんの句も私にない発想がちらちら見え隠れし、大変刺激を受けました。ありがとう^^。

苦しいイヤなことはいつの間にか昇華して・・・・ いいですねぇ「昇華!」好きな言葉です。
来年もどうぞよろしく、よいお年をお迎えください。
返信する
おだやかな好日 (Pu'uwai)
2014-01-02 17:10:59
冬中ずっとこうならラクだけど、暖かい日が続くね。

「去年今年貫く棒の如きもの」
今年は、昨年のように走り続けないで、立ち止まることにしたよ。何でも撮ってやろうから、じっくり思考する年にしたいね。写真は昨年は苦しかった。実力以上に背伸びして叱咤激励されるレベルが厳しくなり人知れず、赤面と涙。もう少し速度を緩めてこころ穏やかに取り組まないと身が持たない。

待望のおばあちゃんかぁ~! どっちでもいいよ。とにかく一人結婚してくれれば、それで十分。永久に結婚できそうもない子もいるしね。多くを望まないのが私の生き方だから。

若い時は未来はバラ色だった。先がどうなるか判らなくても楽しかった。今は、違う。先が見えてるから、自分に合った小さな楽しみを精一杯生きることにしてるよ。

ハッピーライフ スローライフ マイホーム ♪♪♪♪
キムタクの住宅CMに合わせて歌ってみて
返信する
Pu'uwaiさん ハッピーライフ♪ (fuji)
2014-01-02 21:21:37
こういうのを穏やかなお正月 っていうのよねぇと子供とも話したことです。 お殿様があっぱれ扇子の左団扇で「天下泰平めでたいのぉ~」と言ってるようないいお正月!! 今年がこんな調子の一年であればいいですね^^。

そうですそうです、だれにも負けたくないと思って頑張るのもいいけど、どこかで少しスピードを落としてみるのも必要 ってことですよね。 身を持たそうと思えばね(^^。
かと言って私のように、のんびりしすぎてもねぇ・・・、食べるだけは食べるのでふっくらしてきちゃった。 今年はせめて3キロ体重を減らすことを一年の計にしようかしらン(^^v
ナンでもバランスが大切ってことでしょ(^^ もちろん精一杯生きることも。

楽しめることがあるってホントに素晴らしい、感謝ですね、 ハッピーライフ♪ スローライフ♪ Puさんの鼻歌気分のわくわく人生に、かんぱ~~い! 今年もよろしく!!
返信する

コメントを投稿