余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

アオサギの朝(ときわ湖)

2011-09-01 | ときわ公園
アオサギたちの朝
アオサギたちの朝はのんびり
わずかな風を体いっぱいで感じながら
今日の日に感謝する
そんなひと時から一日が始まるようです



昨年記事にした愛の巣では、ほとんど姿を見なくなりました
今回はどんなところかと言うと あ~んなところです・・・・
 

ウチからすぐのところまで来ているときわ湖の入江
朝のいやしの時間帯はここと決めているらしいアオサギたちの
素知らぬ顔ののんびり姿は見ていて厭きない
でも毎朝と言うわけには行かない
すぐ後を通る車を気にしながら
ガードレールにくっつくようにして見ているのです

ちょっと羽を拡げてみる・・・・でも飛ばないよ


求愛? いや、ただののんびり欠伸でしょう^^


朝の数分間の様子、退屈でお暇な方はスライドショーでどうぞ
(右下端のマークをクリックすると全画面になります)


**。☆*゜..・*★.。★*。・..゜*☆。**

さ~て これは なんジャ~!?
  子供から届いた
足が悪くて立ったり座ったりが苦手な私が、ヨッコラよろよろ立ち上がるのを見かねたらしい。
  なに? いやややー まだそんな手すりなんかいらないでしょう・・・・と思ったけど、立ち上がるときに柱を触るよりはいいでしょ・・・・><。。
  使ってみると、なかなかしっかりしていていい。 朝と晩と一日2回は使うことになるのでここに置いとくか・・・・(^^)。
  母の日じゃないし誕生日でもない、、まさか敬老の日の!?
、、、いやややそんなはずはない・・・(ーー;;


アリンコのつひに来た道捜し当て   ふじ




23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (照れまん)
2011-09-01 19:11:17
こんにちはー
今年もまた,アオサギが来てくれたのですね。
ツガイじゃなくて 一羽?
まだ、彼女が見つからない・・・・?

敬老の日の プレゼント、素晴しいじゃないですか。
まだ、お婆ちゃん には 当分なれそうも無いのでしょうか???
返信する
一日の始まり (コスモス)
2011-09-01 20:04:09
私の朝は、目が覚めるとセカセカと洗濯機のスイッチを入れ、台所に立つ・・

まずは窓をあけて、体いっぱいに風を感じながら、健康で今日の日を迎えられたことに感謝する・・
この年になると、アオサギさんのような朝を過ごしたいものですね。

子供ってありがたいですね、知らんぷりしてるようで、いつも気にして見てくれてる。
返信する
照れまんさん こんにちはー (fujim)
2011-09-01 20:48:16
もしもし、止めてくださいよ、ダレが敬老の日のプレゼントって言いました! わたしゃあまだ、そんな歳じゃあありまっせん。 み~んなそう言うでしょ、 「まだまだそんな歳じゃありまっせん。」これはホントなんですよ、マチガイナイ。 だからお婆ちゃんにもなれるはずがありませんがな。 よう覚えといてんかぁ・・・・!

アオサギはですねぇ、ときわ湖にはずっと一年中います・・・と思います。 いつも見ますモン。 でも、去年の巣にはいなくなりました。 今回のアオサギは去年とはまた違うところです。 ときわ湖、公園のアッチやコッチに結構いますよ。 ペリカン島にも一緒に住んでいます^^。 なんでもときわ公園は知る人ぞ知る鳥の宝庫でもあるらしい・・・とかなんとか書いてあるのをどこかで読みました。 ホンマカイナ^?^
いつか、子育てアオサギを撮ってみたいものです。
返信する
コスモスさん こんにちはー (ふじ)
2011-09-01 21:43:41
私の朝は、まず仏さまの花の水を替え・・・・^^そんなに信心深いの?と思うでしょ、これはねぇ、私がなかなか生まれなくて母が弱ってた時に、付き添っていた伯母がいきなり「仏さんの力を借りろ!」と仏壇の花を抜いて花瓶の水を飲まされた、と言う話を聞いて以来、「いざと言うときにどろどろ濁った水を飲まされてはかなわん」という身勝手な考えでしてハイ^^ゞ
お蔭で無事に生まれて来てるので、ありがたいことです。 それで朝はまず花の水を替えてから、・・・^^。
勤めてる時には私も同じくセカセカでしたねぇ、アレしてコレして・・・・。  じっくりのんびりアオサギさんのような朝を、これは願望になりますね。

先日2ヶ月ほどウチに寝泊りしていて、家の中での私の姿を目にすることが多かったので、気になったのでしょうね^^。 ま、あればあって便利です。
返信する
いい子供さんですね~ (kotaro)
2011-09-01 22:42:37
こんばんはー
こちらの朝はアオサギですか~^^。
朝目覚めて窓を開ければ湖水の向こうに野鳥が見える・・いい所にお住まいですね~@@
アオサギは川や田んぼの水の中ではよく見ますが、こんな高い木の枝に止まっていることもあるんですね~??
周りのこんもりとした林には小鳥たちも沢山いそうで・・ついつい探してしまします^^。
距離はかなりありそうですがシャープに撮れてますね!!やはり腕か道具か扇子が違うようですね~^^。

誰ですか、もろに”敬老の日のプレゼント”なんて言う人は^^。
私は口が裂けても言いませんよ~^^。

私の母も膝が悪くて、いつの間にか玄関口やらトイレやら風呂やら、家の至る所に手すりがついてました。
無理するよりは少しでも楽な方がいいに決まってますからね。
親思いのいい子供さんですね~・・何よりの敬・・いや、プレゼントだと思いますよ~^^。
返信する
いい所にお住まいですね (蝶調)
2011-09-02 15:01:04
朝の散歩の途中でしょうか。
湖があって森があり鳥たちが住んでいるなんて、いい所ですね。以前はハクチョウがいてコクチョウがいてペリカンがいてその他大勢がいたのを憶えていますがインフル以後どうなっているのでしょう。

蒼鷺は何も恐れずすっかりくつろいでいる様子ですがだいぶ遠くから狙っているのでしょうか。私も畑へ行く途中蒼鷺がいると車から降りて狙ってみるのですが水際に立っている蒼鷺はじっとしているばかりでまったく面白くないのです。仕方がないので石を投げて飛び立つ所を撮ろうとするのですが私って悪いやつですね。スライドショーも繰り返し見せていただきました。

今日は日頃ご無沙汰ばかりのところ(ブログ)へ「お礼まいり」いや違った「お見舞い」いやこれも違った、つまりちょっとだけお邪魔させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

親孝行の子供さんを持たれていいですね。
親孝行 したい時には 親はなし
って本当にそう思います。子供さんに感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。

返信する
小太郎さん こんにちはー (fujim)
2011-09-02 16:13:26
はいはいいいところに住んでますよ~~。 朝は小鳥の囀りで目覚め、夕べは虫たちのオヤスミナサイを聞きながら・・・ 一年中、ホーホケキョ、特許許可局、チチチチ と鳴き声に包まれて暮らしておりますですよ^^。
鳴き声は苦にはならぬが句にならず・・・・? 誰かさんがもう言ってましたっけ?^^

アオサギはイッタイどこに住んでるんですか? 私はずっと林と思ってました。ここの鳥は全部林の木々の中、木々の上です。 田んぼや干潟はありませんからね。 ときどきしょうぶ苑の中をひょっこりひょっこり歩いてる時もあります。
このときはD70の試し撮りのつもりで 300ミリで三脚立てて撮っています。 面積にして4分の1ぐらいにトリミングしています。 それでないとちっちゃいです。

うふふ、玄関上がり口、トイレ、風呂、階段、すべて手すり付きの お住まい でんがな^^。
返信する
蝶調さん こんにちはー (ふじ)
2011-09-02 18:01:08
わおわお お忙しいのにありがとうございます。
いつも上がり込んで無駄口を叩いて失礼しています。

湖があって森があり鳥たちが住んでいて津波の心配もない・・・ 本当に立地条件抜群のところです。 雪が降ってる写真はほとんど家からの写真ですから想像は付くでしょう、、、けど、でもその景色に囲まれてるわけではなくて、反対を向くと田舎の住宅地です。
ハクチョウ湖はインフル事件以後チラッと見ましたが、とても写真を撮る気にはなれません。

蒼鷺までの距離・・・・ 距離感が鈍くて><;; 5、60m~100m??かなぁ。 とにかくここを車が走っても人が見ていてもビクともしない距離です^^。
300ミリいっぱいで撮って、面積で四分の一ぐらいにトリミングして中心部だけにしています。
アオサギは大抵きょとんとして、エサを啄ばむわけでもなく佇んでいますね。 といって石など投げてどうするんですか、ルール違反でしょう^^!  私なんか蜆蝶がどこに止まったか分らなくなって、ポンと草を揺すってみては逃げられてますよ><;;

・・・子供さんに感謝の気持ちを・・・ そうですね、感謝の気持はしっかり伝えないといけませんね。
写真のことでは喰い付いて勉強させてもらってますので、これからもよろしくお願いします。 ありがとうございました。
返信する
ヤギさん郵便も楽しいですね (蝶調)
2011-09-02 18:52:03
こんばんはー

またお邪魔します。

安下庄湾に日本丸が入っているなんて
全く知りませんでした。ふじさんの説では9/1から9/5までとのことですから昨日からいたのでしょうね。
安下庄湾には帆船がしょっちゅう入って来るので珍しくはありませんがみかん畑から見る限りでは名前は分かりません。望遠で撮って拡大してやっとです。
日本丸と海王丸を比べると日本丸の方が美しい気がしますが海王丸には40数年前に乗ったことがあるので親しみを感じます。

蒼鷺はやはりかなり遠くからだったのですね。
私がよく見る蒼鷺は小さなため池で(小さくても名前はいいのですよ。「空の池」と呼ばれています)道から鳥の止まっているところまでは20mくらいしかありません。この頃は石を投げなくともイヤな奴がまた来たとばかり逃げて行きます。
ふじさんは遠い所をシャープによくとらえていますね。さすがです。

お邪魔しました。
返信する
蝶調さん 郵便で~す! (ふじ)
2011-09-02 21:16:25
日本丸本当に来てたんですね! そうですか、小さくにしか見えないのですね。 でもこの台風を嫌って湾内にもう少し近づいてくるかもしれませんよ^^。
えっ、海王丸に乗ったことがある、というのはまさか航海訓練生としてではないですよね? 一般公開かナニかあったのでしょうかねぇ。 私は日本丸に乗りましたとも! 横浜市が買い取って置いてあるものですけどね^^。

今もう一度情報を見ましたら、海王丸も来てるようですよ。 他にも船が4・5隻見えたという中の1隻が海王丸なんですね。
↓練習船の位置情報 http://www.kohkun.go.jp/position/index.html
港の沖に錨を下ろして停泊している状態を「仮泊」というんですね、初めて知りました。

「空の池」とはいい名前ですね。 アオサギもいい夢が見られそう・・・人間が邪魔しなかったら、、ですけど^^。
シャープにとらえてるなんて言われるとすごく嬉しいのですが、200ミリ300ミリで私の手持ちでは全然無理と言うことに最近やっと気がつき、このときは試し撮りのつもりで、三脚にレリーズまで使いました。 シャープに見えたとしたらそのお蔭でしょうか。
蝶調さんの撮られる蝶なんかも結構近いのでしょうね。 まず近づくことから勉強せねば飛んでるものは私には撮れないですワ^^。
返信する

コメントを投稿