日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

悠仁親王殿下のご誕生をお祝ひする集ひ

2006-10-01 22:06:14 | 皇室・皇位繼承

良い方向に進んでゐますね。 改めて御祝ひ申し上げます。

忘れて去られようとしてゐた日本の心が復活してきてゐるのを感じます。

 ---- 悠仁さまご誕生を祝い集会 男系男子の皇位継承維持訴え (産經新聞 2006/09/30 19:50 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/21437/)

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまのご誕生を祝い、男系男子による皇位継承維持などを訴える「悠仁親王殿下のご誕生をお祝いする集い」が30日、東 京・日比谷公会堂で開かれ、安倍晋三首相の代理で出席した下村博文官房副長官、中川秀直自民党幹事長をはじめ約2000人が参加した。

 「皇室の伝統を守る国民の会」(会長・三好達元最高裁長官)と「皇室の伝統を守る国会議員の会設立準備委員会」(代表・島村宣伸元農水 相)が主催。渡部昇一上智大名誉教授は戦後、米国の占領下で決まった現行の皇室典範や旧11宮家の皇籍離脱などを無効にするよう提言した。

 終了後、参加者の一部は皇居前広場に移動、日の丸の小旗を振りながら、悠仁さまのご誕生を祝って万歳三唱を行った。

---- 皇室典範改正「有識者会議に拘束されず」・下村副長官 (共同 2006/09/30 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060930STXKG040230092006.html)

 下村博文官房副長官は30日午後、都内で開かれた秋篠宮家の長男悠仁さまの誕生を祝う集会であいさつし、女性、女系天皇を容認した政府の有識者会 議報告と今後の皇室典範改正作業の兼ね合いに関し「内閣が代わったのだから、有識者会議の結論に拘束される必要はない」との考えを示した。

 同時に「法律改正せずにこれからも男系男子の伝統が大丈夫だということではない」と改正自体の必要性は強調。旧宮家の皇籍復帰を可能と する法整備が念頭にあるとみられ、今後の改正案づくりに当たっては、自民党内などの男系男子維持派の議論を見守る姿勢を示した。〔共同〕 (20:07)

參考リンク:

←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


最新の画像もっと見る