日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

日本の宗教教育はかくあるべし

2006-04-18 23:59:59 | 教育改革

筆者が學校教育での宗教はどうあるべきと考へてゐるか書いておきます。

(学校)

學校で宗教的な教育はすべきです。 智識として世界の樣々な宗教を教へるのはもちろんのこと、 日本の宗教の考へ方などしつかりと教へるべきでせう。

(学校 ×知識)

日本の宗教と言へば、神道と佛教とに當然なるでせう。 正月に神社に行き、親族が死ねば佛教式で弔ふ人が大多數なのですから。

(仏教 当然 大多数)

これに反對する人達が居ます。 小數派《マイナー》の宗教の信者の方々ですね。 もちろん共産主義もこれに含まれます。 憲法に書かれた信仰の自由を金科玉条として、 信仰の自由を侵害されたと訴へてきます。

(反対 少数派)

小數派の意見を尊重することは慥かに重用です。 しかしだからといつて小數派の意見に從へばよくなるといふものでもありますまい。 多數が納得する方法を選擇するのが本筋でせう。 多數の中には日本にかつて生きてきた人達、死者も含みます。 その人達が何を想つてこの日本といふ國を造り守つてきたのかを考へ、 その意嚮も大事にするといふことが傳統を守ると言ふことだと思ひます。

(小数派 従え 多数 選択 国 意向 伝統)

日本は今、メディアを小數派が握つてをり、 その宣傳に踊らされ、 とにかく小數派の意見を尊重しさへすれば良いやうな雰圍氣にされてきました。 しかしそれこそがまさに國を滅亡へと導いてゐると思へます。

(小数派 小数派 雰囲気 国)

一般論で言へば國を纏めるために國教を定めるのが一番でせうが、 日本は昔から天皇を最高祭司とする多神教の國としてやつて來てをり、 それを今まで變へずに來たのですから、 それに從ひ、これからもさうして行くのが良いと思ひます。

(国 国教 来て 変え 従い)

假にこのやうな方針になつたとして、 教師が日本的な宗教を教へられないといふ場合はどうすれば良いのかと 思はれる方がゐるかもしれませんが、 簡單に解決します。 さういふ方には辭めて頂いて結構です。 教員免許は持つてゐるが、教師になりたくてもなれないといふ人はごまんと居ます。 日本的な宗教を教へられない教師が日本の教師をやつてゐるといふことが そもそもをかしいのです。

(仮 簡単 辞めて)

かういふことを書くと私が熱心な神道の信者だと思はれる方がゐるかもしれませんが、 正直なところ、さうでもありません。 その邊りのことはまた別途書かうと思ひます。

(辺り)

もつとも、神道の信者といふ言葉がとてつもなく違和感がありますけどね。 キリスト教の信者とかカルト宗教の信者といふ表現はあつても、 神道の信者といふ表現はないでせう。 神道的な行ひといふのは無意識も含めて生活の中で實踐してゐくものであつて、 いちいち信じる信じない、入信とか改宗とかするといふものでは有りませんから。

(実践)

神道を國教としたから戰爭を引起こしたと思つてゐる人は少いかと思ひますが、 一應私も否定してをきます。 大東亞戰爭に突入したのも負けたのも、 日本の情報戰略がまづかつたのが最大の原因だと考へてゐます。 今でも相變らず駄目ですが。

(国教 戦争 一応 大東亜戦争 情報戦略 相変らず)

參考リンク:

電突・メル突先:
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
 	TEL 03-3581-0101
 	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自由民主党 http://www.jimin.jp/
 	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
 	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
日本会議 http://www.nipponkaigi.org/
 	TEL 03-3476-5611 FAX03-3476-5612 
 	E-mail ibuki@nipponkaigi.org
現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html

←このブログを應援してくれる方はクリックをお願ひします。

竹島(獨島)は日本の領土です。Takeshima(Dokdo) is a Japanese teritory.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご連絡ありがとうございます (レッツら)
2006-04-19 19:55:16
ご連絡ありがとうございます。



一つ一つを見ていけば、おっしゃること、私も同意見なことが多いんですね(これは前から気がついていましたね)。



私自身、考えがきちっとまとまっているわけでないので、逆に質問されれば、辛いものがあるんですが、いくつか順を追って私なりの意見を書かせていただくと



>しかしだからといつて小數派の意見に從へばよくなるといふものでもありますまい。 多數が納得する方法を選擇するのが本筋でせう。多數の中には日本にかつて生きてきた人達、死者も含みます。

同感です。



>日本は昔から天皇を最高祭司とする多神教の國としてやつて來てをり、それを今まで變へずに來たのですから、それに從ひ、これからもさうして行くのが良いと思ひます。

異論ございません。ただし、後で国教について書きます。





国教について

もし、現在のように私学でそれぞれが道徳的情操を教育するに当たり、宗教的な考えを利用して行われることを超えて、国教というものを定めるとした場合として考えてみます。



>日本の宗教と言へば、神道と佛教とに當然なるでせう。正月に神社に行き、親族が死ねば佛教式で弔ふ人が大多數なのですから。

とお書きになられているので、神道と仏教の両方を日本の宗教と認められているのかなと思います。



国教とする場合、どちらを考えられているのでしょうか?



私なりに、調べて記事にしてみました。もしよろしければ、ご覧いただけると幸いです。

http://brilliant.air-nifty.com/nikki/2006/04/post_23a5.html



私の調べ方が悪いかもしれませんが、どうも神道と仏教とでは、概念が異なっているように思います。両者を融合して国教を考えることは難しそうに思います。特に靖国問題の捉え方については、対立しているようです。



>日本は昔から天皇を最高祭司とする多神教の國としてやつて來てをり、それを今まで變へずに來たのですから、それに從ひ、これからもさうして行くのが良いと思ひます。

私は、尊皇派のつもりなので、賛成ですが、気になる点として、神道と今上陛下のお考えとも一致していないような感じを持っています。特に靖国問題の捉え方は、どうなるのでしょうか。



靖国問題を『神社と神道』神社オンラインネットワーク連盟では「小泉首相の靖国神社参拝を強く支持します」と書かれ、神社本庁では「首相は内外からの干渉を排して、國神社参拝を継続すべき」と書かれています。その神道の頂点にいらっしゃるであろう今上陛下が参拝なさらない理由を推察されないのでしょうか。それとも、宗教的情操の涵養では、靖国問題は触れないのでしょうか。





それでも国教を必要とするならば、相容れない仏教は無視し、神道を国教とし、靖国参拝を推進し、天皇陛下については触れないということになるのではないかと思っているのですが。



実は、私自身、神道というか、日本は八百万の神の国であり、他の宗教とも相容れる柔軟性のある和を尊ぶ世界だと考えていました。しかし、靖国問題を見てみると、違っているかなという印象を持ちます。また、靖国問題だけでなく、他のことも先ほどご紹介した私の記事に書いたのですが、平和についての概念や、共生的な概念にも差があるように感じました。今の神道が本来の姿なら、私も言いようがないのですが、実は、本来の姿から変化してしまっているんじゃないかという気もします。
返信する
レッツら樣へ (fuji2630)
2006-04-19 21:50:45
天皇陛下が參拜できないのは、私的か公的かといふ話を始めてしまつたからだと思ひます。天皇陛下が私的に參拜するといふことはあり得ませんので。



首相の公的參拜が憲法違反であるといふ判決が出てゐない以上、公的であると宣言して參拜すべきと考へてゐます。これなら陛下も參拜できます。



もしいつの日にか違憲判決が出るのなら、そのときは公的參拜は中止するしかありません。



ただし筆者は判決が出やうと出まいと、日本の實情に合はない日本國憲法は破毀すべきだと思つてゐます。



前にもこの邊りのことは少し書きましたがまた別途改めて書かうと思つてゐます。
返信する