≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

子供のバースデーケーキ、庭の花

2007-06-28 17:30:28 | お菓子など

昨晩食べた、バースデーケーキがこれ。
昨日収穫できたラズベリーをみんな使った。



切り分けると、こんな感じ。
藤野真紀子 『シンプルなお菓子』 の表紙が、ラズベリーのロールケーキなのだが、
カスタードクリームと生クリームを合わせたクレーム・レジェールを使っているレシピなので、
わたしもひと手間かけて、クレーム・レジェールを使ってみた。

おいしかった、けれど、こうするとラズベリーの方がちょっと脇に追いやられ気味だった。
次は、生クリームだけにしてみよう。

夕食の後に食べると、甘さを強く感じるので、かなり甘さは控えめ。
一番甘いのがスポンジかも (甘さ控えめだと、なかなかうまく膨れないから。)
またしても、直径20cmのケーキがぺろりとなくなってしまった。




アルストロメリア‘コトパクシー’が開花した。
なかなか複雑な花色が気に入っている。
最近は、スポットレスのものも色々出ているけれど、
やっぱりアルストロメリアにはスポットがないと物足りないです、わたしは。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャネット・ウィンターソン... | トップ | ホシノ天然酵母ビール種と自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事