≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

レモンアニスクッキー

2021-03-01 12:29:39 | お菓子など

元ネタは 小野清彦『世界でいちばんおいしいお菓子』 の「レモン風味のハートクッキー」なのだが、ハート型に抜かなかったし 香りがアニスシードとレモンの組み合わせというのが珍しい(この本が出版された1996年当時)ので、このブログのタイトルを「レモンアニスクッキー」にした。

クッキーの土台はバターと薄力粉の他に卵黄なのが特徴で、卵白や牛乳が入らないのでサクサクホロホロの食感になる。
アニスシードはホールしか手持ちがなかったのでミルで挽いて、レモンは皮をすりおろした。ええ、以前 解いた レモンのお題 は頭をひねったけれど、瓶入りのレモン果汁を使うのより格段に美味しいので気に入って、レモンを買ってしまったのだ。
自分で挽いたのでアニスは多少大きい粒が混じったし レモンの皮も粗挽きだったので、食べたときちょっと口に残るのだが、わたしはそれも気に入った。焼けたあとなま温かいうちに粉砂糖をまぶすレシピなのだが、これがサクサクホロホロの食感とよく合う。

レモンとアニスの組み合わせ、とてもよいです。食感と香りのコントラストが完成されたものを感じる。気に入りました!また作ろう。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐伯真二郎『おいしい昆虫記』 | トップ | ニューヨークチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事