≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ピーナッツバタークッキーと緑茶クッキー

2021-01-17 12:37:33 | お菓子など

あらまあ、昨年5月もおんなじ組み合わせだったわ。ピーナッツバタークッキーに至っては型までいっしょ。あうう。わたしの中ではそういうイメージが固まっているんでしょう。レシピもリンク先の昨年5月と同じ なかしましほ だけど、緑茶のほうにはこくが出るように少々黒糖を加えてみた。バターではなくサラダ油(レシピは菜種油)なのがくどくなくてよい。バターの風味を楽しむお菓子もいっぱいあるけどバター風味なしもなんかホッとするんだよね。安いし。

クッキーの型って楽しいんですよ。生き生きとしたモチーフは見たら欲しくなる。んだけれど、いざ使う段になると、抜きにくそう、とか、歩留まりが悪そう、とかって止めちゃう。
そういう中で、四角と三角はよい!千鳥はかわいいし。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村中直人『ニューロンダイバ... | トップ | 『本当の依存症の話をしよう ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事