≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ブルーベリーマフィン

2007-01-30 16:06:40 | お菓子など

今日はすっごーーーくよく働いた!
いつもの分のほかに、2回布団カバーを洗濯 (それでも終わらない)、
ぬかを煎り、粒あんを練り (古い小豆だったので、いまひとつの出来)、
パンを捏ね (餅つき機が捏ねる)、マフィンを焼き、
やたらと増えた洗い物 (そりゃ、これだけ作れば) を片付け、
ついでに掃除機もかけた!

もしかして、わたしって働き者!?

波があるんだよなあ、明日はボーっとしちゃうかもしれない。

というセルフイメージがいけないのかもしれない…?

しかし!今日はまだ、機にも糸車にも触っていないのだ。
7.8mの経糸 (たていと) も終わりに近づいたところで、やっと
バンッ! カラカラ
バンッ! カラカラ
と織れるようになってきたのに。

でも、 つ か れ た 。

↑これは、
森岡梨  『A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット』 に載っているものをアレンジ。
レシピより、薄力粉と砂糖とベーキングパウダーを減らし、クランブルにシナモンを加えた。

豪快な焼き上がりが、
なかなかアメリカンな出来なのではないでしょうか?




これは、やっと出てきたレモンバーベナの芽。

レモン風味のハーブといえば、レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナがあるけれど、
レモンバームは癖があって、あまり好きではない。
レモングラスもレモンバーベナも暖かいところの植物なので、うちでは育てにくいのだが、
レモンバーベナを鉢植えにして、冬はうちに取り込むことで、育てている。

レモンバーベナは木で、よく伸びる。
それをなんとか鉢植えに押し込んでいるので、少し大変。
枝がどんどん伸びるし、根が回る(鉢の中いっぱいになる)し、
それで、水遣りしてもすぐ水が切れてしおれやすいし。

冬に取り込むときには、ざっぱり刈り込みます。
丸坊主で1ヶ月もリビングに置いていると、だんだん心配になってくる。
よかった、生きていて!

レモンバーベナの葉を乾かしたものでハーブティを入れると、なかなかおいしいです。
たいてい、モナルダと合わせるけど。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルクコーヒークッキー | トップ | ホシノ丹沢酵母の白パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事