≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

チョコレート・マカロン

2006-11-09 13:36:53 | お菓子など

たまには、こんな気張ったお菓子も作る。
どうも、見た目はいまひとつだが、おあじは、最高!

夫が納品やらのついでに実家に寄る、といったので、じゃあ、これ持ってって、と作った。

先日チーズケーキを作ったときの生クリームを、何とかしたかったのだ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、ガナッシュなら生クリームに火を通すし。
卵白も、だいぶん冷凍庫に貯まっていたし。
紛糖は底をついたけど。

信太康代 『綺麗な女(ひと)のかわいいお菓子』 (すごい題名!)に載っていた
「チョコレートのマカロン」 に、(私にしてはかなり)忠実に作った。
生クリームが微妙に足らないところを、牛乳で代用。
ゆるめのガナッシュのほうが好きなので。
あわてていたので、生地を乾かす時間が少なかったのが、この見た目の悪さの原因か?




これは、ヤーコンの花。
近所の畑にヤーコンが植わっていたのだが、寒くなったので、掘り上げて収穫なさったらしい。
見たとおりのキク科の草で、人の背丈より大きくなる。
葉っぱも大きい。
なのに、花は2cmないくらいしかない!

イモ以外の部分が畑の隅に捨ててあったので、頂いてきたわけ。

ご存知のとおり、キク科の花は、小さい花が集合して出来ているのだけれど、
実は、それぞれの花は5弁花なのだ。
この写真じゃ小さくて、はっきりとは判らないか。

同じキク科の球根であるうちのダリアも、早く掘り上げなくては!

ヤーコンは、うーん、あんまりおいしいとは思わないなあ。
サツマイモのほうが好き! 11月7日撮影。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口慧海 『チベット旅行記』 | トップ | 今年最後のバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事