≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

水餃子をした。

2022-01-02 11:58:31 | 料理

強力粉とその半量の水で餃子の皮を作る。捏ねて大きな玉にして濡れ布巾を被せて寝かす。
寝かしている間に餡の具材を刻み塩もみをして水気を絞る。メインの餡はいつも通り白菜ネギニラ生姜豚肉だが、セロリと炒り卵のも少し作った。なんだかこの写真の皿の上にはそれが多い。
餡の具材を刻み始めてから茹で始めるまでに、どうしても3時間かかる。
茹でたてのアツアツを黒酢とゴマ油と醤油と一味唐辛子のタレにつけて食べる。3時間いっしょに刻んだり包んだりしながらとりとめのない話をするのも込みの美味しさだ




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛の尾頭付き | トップ | 1月4日朝の山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事