≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ティラミス

2012-03-26 09:31:45 | お菓子など


生クリームが半パック、さあどうしよう? というのが直接の理由。

アップしそびれたが (写真を撮り忘れたが) フロランタン を焼いたので、生クリームが中途半端に余ってしまったのだ。
このあいだはベイクドチーズケーキにしたし、よっしゃ!ちょっとリキ入れてティラミスを作ってみよう!!


というわけで作りました。 少し遅い自分の誕生日ケーキということにすればいいじゃない?
ティラミスを作るのは何年ぶりやら。

本当はフィンガービスケット、つまりビスキュイ (別立てスポンジ) なんだけれど、
まあいいや、この際バター抜きのジェノワーズ (共立てスポンジ) で。
そこはけっこう楽にできた。

しかしどうやら、ティラミスはクリームがキモのお菓子で、クリームを作る方がよっぽど手間なんであった。

本当はマスカルポーネチーズなんだけれどクリームチーズで代用、これを柔らかくしたものがベースで、
そこにザバイオーネと、軽く泡立てたその中途半端な生クリームと、ザバイオーネで余った卵白で作ったメレンゲを混ぜて作る。
ほら、面倒くさそうだろう!

ちなみにザバイオーネっていうのは、卵黄に砂糖とマルサラワインを加えて、湯煎にかけつつようく泡立て器で混ぜて作るクリーム。
シンプルでおいしいクリームだ。
これをそのままメインに、ビスケットか何かにつけて食べたりもするらしい。
で、久々に作ろうとしたのだが、マルサラワインはうちに置いていないよなぁ。
あのカラメルっぽい風味に近いものは、うーん…、 紹興酒! いや、全然違うお菓子になっちゃいそうだから、即座に却下。
ラム酒とかブランデーとかで、とも考えたのだけれど、むしろ全然違う方向でウィスキーを使ってみた。
ちょっと大人っぽい香りがチーズに合いそうで、我ながらベターな選択、とか思ったりして。

クリーム、スポンジ、コーヒー、これを繰り返して、最後にココアを振りかけて出来上がり。
型に流し込むから、自立しないとか、クリームが流れて崩れる、とかいう心配が要らないのが良い。

スポンジを作るのはボウルが一つで済んだのに、
クリームを作るのに、やたらと道具を使って、洗い物がうんざりであった。
というようなわけで、けっこうな大作を作ったぞ。



ひとさじ口に入れて、う~ん、おいしい !



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« big な尾頭付き | トップ | シャツ地:紫グラデーション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事