≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ブリムひらひら帽子

2016-07-01 18:07:18 | 編物


100均のダイソーで安いペーパーヤーンを見つけてしまった。
40gで70mある糸が108円とはたいそうお得だ。
しかもそこそこ色数もある。
おととし、昨年と帽子を編んだクラフトクラブという商品のペーパーヤーンは
30g75mで400円くらいだから、もうすごいお得感である。

安さにかまけてぽこぽこ買ってしまった。
まあ紙質は多少劣るけど、それなりの編み上がりだし、目をつぶる。



去年も帽子を編んだ のだが、いくつか気になった点があったので、今回はそこを変えてみた。

まず、立ち上がり。 って、次の段に上がるときに編む鎖編みのことだよ。
帽子の後頭部に縦のラインができちゃう。
薄紫で編んだら更に目立ってしまったのでほどいて、今回は立ち上がりなしのスパイラルで編んでみた。
立ち上がりがないと、段の始めが分からなくなりやすい。
臨時の目印を毎段入れたが、もっと分かりやすくするために増やし目も同じところにしてみた。
そうしたら、つむじのような渦模様ができた。 まあいいか。

次に気なったのは、ブリムが垂れること。
2年前に作った帽子が気に入らなくて、昨年はブリムの端に形状を保つ柔らかい針金みたいな樹脂の芯、
テクノロート を入れてみたのだが、
今回はブリム全体に入れた。 立ち上がりなしなので入れやすかった。
入れた分一段の高さが増した気がする。 まあいいや。

そして、やっぱりサイドとブリムの境にはリボンがほしい。
リボン通しとして長編みを一回ねじって表引き上げ編みにしたものを両サイドに編んでみた。
リボン通しは4か所あってもいいかもしれないな。
リボンはあえて鎖編みにしないで、平紐を編んでみた。



あきた。

あまりよく調べずに、リボンとして必要な長さの3倍 糸を準備したら、余りまくった。




左のリボン通しにはシャレで小花もくっつけてみた。

編んだ帽子は子供にあげたが、まだ使っていないらしい。


         ラベリーにアップしました。 → 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリコットマフィン | トップ | 蘭2種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

編物」カテゴリの最新記事