≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ハック入り木綿マフラーピンク系3本、黄系2本

2009-08-28 16:30:32 | コットンの巻物

ハック入りのシャツの生地を織ったら、大変だったので機 (はた) に残った糸を抜くのが惜しくなった。
それで、真ん中だけ残して経糸 (たていと) を結んで繋いで(経て継ぎといいます)、
マフラーを織った。

シャツ地のグレーの縞にピンクのアクセント、という部分のグレーとピンクを反転させた、糸の配列。
3本織った。
織っていてつまらないのがいやなので、3本とも織り出した模様が違う。
っていっても大したことないか。

全体を格子に区切っているのが、艶のある太い糸で織り出した模紗織り。
全体に散っている細かいドットが、ハックアバック。

シャツ地と同じ生地なので、薄手でしなやかだけどそれなりにしっかりしている。
汗をかけばちゃんとふけるし、風も防げるし、
こういってはなんだが、リネンの透け透けマフラーよりも実用性は高いのではないでしょうか!?


これが一番上の写真のアップ。


こんなのや、


こんなのもございます。 (写真を縮小したらモアレが出て、いやだなぁ。)



こちらは黄色系。 2本残っている。
こっちの方が先に織ったんだけどね、なんだかアップしそびれていた。

黄色の縞に青がアクセント。 この写真だとグレーに見えてしまうなぁ。


それらのアップ。



おまけ。 リコリス‘ホウディシェリー’。


           クリックよろしくお願いします。 →
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ  にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志村ふくみの着物を見た。 | トップ | ピンク系模紗入りリネンの透... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわやかで・・・ (ティンガーラ)
2009-08-28 21:52:49
お久しぶりです。
何か、最近ミクシーもちょっと飽きて来ちゃって。
ちーさんが織るものはとってもさわやかで清楚な感じですね。
素敵!実際手にとって見てみたいな~
返信する
ティンガーラさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2009-08-29 09:55:21
こちらこそ、お久しぶりです。
わたしもパソコンに向かう時間の波が激しいです。
織らなきゃ!と思う一方、アップしなきゃ!とか、あの方はどうなったかしら?とか…。

さわやかで、清楚! ありがとうございます。
春物をまだ引きずっているんです。
手作りっぽく見てもらえにくいところが悩みです。

ティンガーラさんは紬糸で織ってらっしゃるんですね。
わたしもいつか、織ってみたいです。
木綿の紡績糸から入ったので、表情のある糸って魅かれます。
返信する

コメントを投稿

コットンの巻物」カテゴリの最新記事