≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

餡まん、庭のようす

2007-06-19 16:31:57 | 菓子パン(最近作っていません…)

久しぶりに餡まんを作った。
本の通り、生地の小麦粉は、薄力粉100%。
そういえば、前回は強力粉も加えたんだった。 そのほうが、おいしいような気がする。
あんまり上手に写っていないが、餡は、ごま油で炒めてある。
こうすると、あっという間に中華風になります。

焼いたお菓子もいいが、蒸し物もなかなかよろしい。




これは、今朝の表、台所側の様子。
左の白くてヒラヒラしているのが、クレマチス‘ホーゲル・ビー・ホワイト’、
右の白い団子のようなバラが、‘ロング・ジョン・シルバー’、
下の真ん中あたりの赤いのが、熟してきたラズベリー。
この写真のちょうど上に、台所の窓があります。



これも今朝の表、トイレ側の様子。
右の黄色いのがオダマキ‘マキシー’で、その右側に細かい葉が枝垂れているのが分かるかしら?
それが、アスパラガスです。 丸い実も大きくなってきた。 熟すと赤くなります。
アスパラガスの手前の白い花が、まだまだ蕾がいっぱいのモモバキキョウ。

左の黄色いバラが、‘ゴールドシャッツ’で、その手前の水色の花がデルフィニウム。(品種名は不明。)
その手前の白いのが、大輪の香りのバラ、‘ネージュ・パルファム’。
どこからが2番花かよく分からないが、どんどん蕾が上がります。
開く前から、よく香ります。
‘ネージュ・パルファム’の蕾に、
ゲラニウム・ファエウム‘サムボー’の花が引っかかっているのだが、分かるかしら?
(写真、下のほう、一番左。)濃い赤紫の点です。



今度は家の裏。
ブラックベリーに出来た、クモの巣。 6月15日撮影。
ブラックベリーの実も、段々大きくなってきている。



クモの巣のすぐ下が、こんな感じ。
ピントの合っている手前の花は、クレマチス‘ベティ・コーニング’。
クレンザーのようなオレンジの香りは、なんだかなぁ、と思っていたが、
風に乗って、少しだけ漂ってくる分には、意外とよろしい。

向こうのピンボケのピンクの花は、ブラックベリー。
まだ少しは花が残っている。 6月15日撮影。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた糸を染めた | トップ | バラが咲いた! (ホワイト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菓子パン(最近作っていません…)」カテゴリの最新記事