風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

地質調査

2006年11月10日 | モンゴル風景






夫は、3日にUBから、さほど離れてないところに、地質調査のフィールドワークに行きました。池の真ん中が隆起しています。
それの原因は何かを、調査するのです。

13時ごろは、雪が降って真っ白でした。
調査も終わったころ、日が射してきて雪は解けて白い衣装は溶けてしまいました。
乾燥しているので、日さえ照らせば、17時頃の夕刻間際でも、あっという間に温度が急上昇して、雪が溶けるのです。日本では、考えられませんが。。。

そこへ、馬方が馬をゲルに連れ帰る一行がやってきました。
水を飲むはずが、凍っています。仕方ない、馬は氷をなめます。
なにやら珍しい機械を持って、老若男女のグループが見つけたら、馬方さんは近寄ってこないわけは無いのです。
しばらく、談笑をして、馬を集めに行ってしまいましたとさ。

草原に、散らばって住んでいる牧民は、情報に飢えています。
今日得た情報を、ゲルに帰ってどんな風に話したのでしょう?
情報集め、情報交換は、馬に乗って遠くまで行ったり来たりする、馬方さんの大事な仕事のようです。
好奇心と、話好きはUBの人たちも同じです。そして、そのうわさの足のはやいことといったら! DNAなのでしょうね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニューヨーク事件の時 | トップ | 冬のゲル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mieko)
2006-11-13 17:34:25
モンゴルの広大な景色とってもよく撮れてますね、ほんとに貴女が撮ったの?
返信する
Unknown (すみこ)
2006-11-13 19:23:12
miekoさんやーい。
さすが、お目がするどい!
今日のここの写真は、夫が立派なほうのカメラで撮りました。かなり縮小してますが。。。
そのほかの、私が行ったところは、娘のお下がりの赤いDocomoのFomaで撮ってますよ。確か、2メガです。
私の壊れたデジカメは、それほど良いものじゃなかったような気がします。
恐るべし携帯電話ですね。
ただし、この型の携帯はモンゴルでは電話としては使えません。
被写体が良いと、立派なカメラじゃなくても良いみたいね。
おかげで、私の腕でも何とかなってますかぁ?よね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。