風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

足首

2019年08月14日 | 体を整える
足首の柔軟性が、かなり失われているので、足首を回す運動をしました。

膝をかばう余りなのか、若いころのねんざのせいなのか、因果関係はわかりません。


階段を降りる時に、足首にこつんと当たることがあり、これは何だと思っていたら、山田先生に指摘されました。

足首回しを心がけて、いました。
すると、階段での違和感はなくなりました。


季節の変わり目と湿度とで、膝の痛みがまたぶり返したので、エスカレーターに頼っていましたから、違和感を感じる機会がなく、足首回しがおろそかになっていました。

足首が固いと、転唐フ危険もありますから、大事です。

この処、歩幅が伸びて、猫背も伸びてきたので、鏡やショウウインドウに映る姿勢をみて、ウフフと喜んでいたのですが、油断大敵でした。

数限りない体のパーツが、新しいうちは、なにも考えずに、使っていて、正しく連係プレーをして、滑らかに動いていました。
古希を過ぎるといつの間にか、錆びついて、こわばっているんですねぇ。

それを、大けがという事態で、知ることにならないように、日々、体に問いかけながら、助言を受けながら、メンテナンスに励みましょう。

山田先生という良き助言者を得て、年齢というくだり坂を、少しでも勾配のゆるくしているのかなぁと、感じます。




コメント    この記事についてブログを書く
« 集荷 | トップ | 井本整体 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。