風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

倉敷会

2010年11月17日 | 徒然に日々のことを
麹町のホテルで、倉敷会があった。

去年と今年で2回目の参加。

今年は、仲間が、司会をするので、応援がてら参加。

倉敷市長を始め、岡山出身の議員さん、市会議員のそうそうたる顔ぶれである。

立食パーティーを楽しみながら、名刺を片手に名刺交換に余念のない人たち。

倉敷の産業をいかに盛り上げるかの、あつまりだ。

名刺を持たない主婦には、あまり縁のない世界みたい。

何か倉敷にゆかりのあるもので、起業をくわだてる?

懐かしい味ーばら寿司(チラシ寿司)うどん ふうまん(大判焼き)マスカットのワイン えtcーを頂き、上品な一口ケーキをほおばり、みなよそ行きのかおをしている。

同窓会とは、ずいぶん違った雰囲気。

同窓会よりも、この雰囲気が好きで、こちらにだけ出席する人もいたなぁ。

そして、同じ倉敷の出身でも、おのずと出身高のランクによって相手の反応が違っている。

来年は、さそわれてもあまり気がすすまないだろうなぁ。

くじ引きで、大原美術館のショッピングバッグが賞品の一つとして出ていたが、それが、当たっていたら違ったかも。
会費7,000円は、市長と握手するより、欲しい京浜が当たって欲しい気分だなぁ。

一つうれしかったのは、名産のスイートピーのおみやげ。



スイートピーの開花時期に2~3日曇りが続くと花やつぼみがおちてしまうので、岡山の晴れの日の多い日照条件(降水量1ミリ未満の灯276日デ全国1位、日照2010時間全国9位、降水量1,141ミリで少ないほうから7位)が、ぴったりなのだそうだ。
そういえば、去年も花といえばスイートピーだけ飾られて、お土産に頂いた。
今日は、ちゃんと説明書賀付いていたので、やっと、岡山の名産と理解した。

ふるさとを、30年も離れて、お墓参りだけに変えるのだから、新しい産業のことは知らないで来てしまった。

ちなみに、スイートピーは花療法としてストレスの緩和をしてくれるらしい。
パステルカラーのやさしいイメージと甘い香りが癒しと心の栄養になるそうです。






コメント