風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

整体

2010年09月23日 | 徒然に日々のことを
3週間ぶりに整体に行ってきました。

井本整体を勉強なさっている先生に、施術していただいています。

井本先生は、関吟のボランティア精神と通じる考え方で、広くご自分の身体に対する考え方や知識を広めていらっしゃるようです。

私のかかっているY先生は、心優しく、施術していただきながら、会話が途切れなく続くのです。話は、詩吟のことが多いのです。
きっと先生も関吟のことや私の教室のことなど、興味を抱いていただいているのでしょう。
そして気がついたら、大きないびきをかいたのではないかと思うほどの深い眠りからさめて、施術が終わります。

通算14回目を数える今日で、体がずいぶん整えられたと思うのです。

朝、起き上がる前に、太ももを上げる体操をしたりするのですが、腰が良く伸びたので、体を二つ折りにできるようになりました。
そして、立ち上がるときの激痛がほとんどなくなりました。

膝を完全に伸ばせなかったのですが、今では、左ひざと同じに伸ばしても痛みがなくなったため、左右の足の運びが同じに揃ってきた。

膝を突くことが出来なかったのが、柔らかい布団の上なら数歩くらいは膝歩きが出来るようになった。

まだ、正座は出来ないのですが、右ひざを折ったときの角度がずいぶん小さくなってきた。

何よりも、こわごわ足元を確かめながら歩いていたのが、気にしないで手を振って歩いている。

足をぶつけたり、かすかなへこみに足を取られたとき、横から押されたときなど、足が不自由だということを感じる。
膝は曲げ伸ばしだけではなく、柔軟に全方向の衝撃を受け止めていることを実感する。

機能は、失ってみて初めてわかるのだなぁと、何でも不自由がないってことは、幸せなことだけれど、何も知らないでいるってことなのねぇ。

痛みや恐れやいろんな負といわれる感情ヤ出来事を体験して、ちゃんとした大人になれるってことなんだ。

整体にいくと、帰りは、浅草寺界隈とスカイツリーの様子を見物して帰るのですが、今日の予約は、5時。
終わったら、真っ暗で、しかも雨。
今日は、一日冷たい雨がふっている。
これで、暑い熱い夏がおわるのだろう。




コメント