FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

LEGO 9678 ツインポッド・クラウド・カーと惑星べスピン

2013-06-17 17:31:39 | LEGO









当ブログにはよくある事なんですが


また更新せずにほったらかしてましたね。




仕事が多忙だったりと理由はあるんですが、実はブログ更新が面倒に感じるほどドハマリした玩具がありまして・・・





それは「LEGO」

いわずと知れたデンマークのブロック玩具です。


まあ、数年前にもレゴの様々な商品は買っていたんですが、コレクション用として買っても開封せずに溜め込んでいたんですよ。

で、ほかの諸々の玩具と一緒に手放したのですが・・・



ここ数ヶ月で娘のために再度購入したのがきっかけで、すっかりレゴの魅力に虜にされてしまいました。


そんななか、先日買ったレゴがなかなか満足できる品だったので、今後のレゴレビューの練習を兼ねてアップ。









レゴの中でも人気シリーズであるスターウォーズシリーズから、お手ごろな価格でミニフィグ、乗り物、さらに舞台となる惑星がセットで手に入るミニパックです。

数種類ある中から、今後別のモデルに組み替えるためのパーツ取りを考え、このツインポッドクラウドカーを選択。










箱を開けると、惑星べスピンを模したプラスチックボールとインスト(説明書)が入っています。







レゴは様々なモデルが発売されていますが、基本的にブロック玩具なので、どんなモデルでも使われるパーツはある程度共通しています。

したがって、このインストこそがモデルの命とも言えます。

パーツさえたくさん持っていれば、極論、新しいモデルを買い足さなくともインストだけあれば同じモデルを組んでしまうことが出来るからです。

とはいえ、自分も最近知ったんですが、LEGOの公式ページですべての商品のインストが見れるんですよね。

あと、有名な話ですが、レゴのインストは世界中の子供が楽しめるように文字での説明は無く、イラストのみで組み方が分かるようになっています。











べスピン型ボールをぱかっと二つに割ると、中にはぎっしりとパーツが詰められています。

これも思ったより量が多くてびっくりしました。

スターウォーズのミニモデルというと、数年前にカバヤから食玩で出ていたサイズを思い浮かべるので、こっちはミニモデルとはいえかなり本格的な感じ。








付属のミニフィグ、ロボット。

ロボットと言っても人の名前ですよ。

機械じゃありません。

まあ、コンピューターとリンクするヘッドギア装着されてますけど。

ちなみに昔は映画などのライセンス商品でもレゴ伝統の黄色い肌のフィグでしたが、近年は映画のイメージにあわせ肌色のフィグが使われるようになっています。

もっとも、今でもレゴオリジナルのモデルは黄色い肌のフィグですけど。











組み立てたツイン・ポッド・クラウド・カー。

独特の流線型をうまくミニモデルで再現しています。

昔にもミニフィグが乗り込める大きさのモデルも発売されてましたね。

パーツ同士を直角に組むためのブランケットパーツと呼ばれる部品などを多用して構成されています。







独特の飾りパーツで後ろもばっちり。

・・・実際の後ろってどんな形してましたっけ?





タイルパーツやスロープパーツなどをうまく組み合わせ、レゴ独特のポッチが目立たないようになっていますが、裏面は一部にポッチが露出したままになっています。

気になる方はパーツを付け足したりしてポッチを隠すといいのではないでしょうか?











そして個人的に特に気に入ったのがこのスタンド。

黒いプレートパーツを組み合わせただけのシンプルな物なんですが、このモデルだけのプリントパーツが使われています。








さらに惑星べスピンを模したボールにもレゴのポッチが付いているので、ここにもパーツが取り付けられます。

ここに転倒防止のパーツを取り付けて飾ることが出来ます。






ミニフィグ、ミニビークル、惑星をセットで並べたところ。

レゴによるスターウォーズの世界観がよく出ている商品です。

何より小型モデルなのでたくさん並べても場所を取らないのが良いですね。








さらにはこんな吊り下げ用のパーツまで付属しています。

・・・どうやらクリスマスオーナメントにでもしてくれという事らしいです。







また、半球パーツの内側にもレゴスタッドがあるので、いろいろ考えれば他のモデルにも使うことが出来ます。

とはいえ、なかなか使いどころに悩むパーツなんですが・・・

まあ、シリーズの中ではこのべスピンが一番単色に近くて使いまわしできそうなんですけどね。








レゴのモデルには、必ず予備パーツと言うか余るパーツが入っています。

このモデルには1ポッチ丸パーツ、1ポッチスロープ、コネクタが入ってました。







これだけのボリュームで、ちょっと古いモデルなので在庫品でだいたい1000円以下。

かなりお買い得だと思います。

特にレゴのライセンス商品は高額なものが多いですから。









と言うわけで、奥深い世界であるレゴにどっぷりと漬かってしまい、今後の玩具ライフが一変しそうな予感。

しかもレゴって非常に数少ない「プロが存在する玩具」なんですよね。


他のサイトやブログでも作品紹介してるし、オリジナル作品を紹介するかどうかは決めていないんですけど・・・今後どうするかは不明です。































楽天ではおそらく最安値!


LEGOってすごい!と言うのが理解しやすい大型モデル。これは誰が見てもすごい!って思いますね。


1600ピースで7千円!お得!しかし1600パーツって実際に遊んでみるとすごい量です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日にNERFest増刊号が開催... | トップ | MATEL ホットウィール 2013... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LEGO」カテゴリの最新記事