綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

眠れぬ夜

2007-06-21 19:06:28 | COLUMN
 リハーサルから帰った夜は寝付けない。体は疲れているのに、神経が昂ぶっているからだ。元々、30秒もあればどこででもすぐ眠れるというタイプではないから、不眠症ではないけれど、体内時計もおかしいし、眠るのに苦労することが多い。
 ここでもよく書くけれど、作業部屋で作詞作曲作業をしている時や、CDを聴いている時が一番自然に眠れる(困る話だが)。ただし、録音作業は駄目。肉体と頭が忙しく動いてるから全く眠くならない。

 何もせずただ眠ろうとすると、枕を抱え、のた打ち回って時計を見る・・「ああもうこんな時間だ・・」こればかり。「眠ること」に気を取られないで眠るしかない。痩せ体質も含め、これは死んだ親父譲りだ。親父は、テレビか、好きな歴史関係のカセットをイヤホンで聴きながらか自然に眠りに落ちるのが習慣だった。見てないからテレビを消そうとすると、「まだ見てる」と言い張る(これはどこのオヤジもそうかもしれないな)。僕もまったくそうだ。面倒なものばかり譲り受けてしまったな。

さて、明日金曜は赤坂グラフィティで小池雄治ライヴのゲストだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテン、ボッサ、カレッジ... | トップ | 雨とキャンドルの赤坂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目つむってるだけだよ (KC)
2007-06-21 22:07:46
と言ってるけど、絶対寝ています(笑)

テレビを消すと今までのうとうとから覚めてしまう…。





誰かと盛り上がって長電話したり、飲み会に行ったりした後は寝付けないことが多々あるので、綿内さんの気持ちがすごく分かります。



子供みたいですが、ヒツジ作戦はいかがでしょう??
返信する
うとうと (watauchi)
2007-06-21 22:14:52
そうそうKCさん、そのうとうとがもんのすごく大事。長電話・・これ結構疲れてますよね。随分長電話なんてしてないけど。

ヒツジを数えると数える事に真剣になって眠れません・・・。
返信する
妄想族 ()
2007-06-22 10:18:11
確かに、目閉じてるのに「観てる」って言っちゃう、私もですが。
観たい気持ちとなんだかくやしい気持ちと。意地です。
私の場合、寝付けないときや体調が悪くてそれを忘れたいときは妄想します。
例えば・・・まだ子供だった頃の恋愛、今思う「あの時こうしていれば」をもし実行していた場合のその後の二人、弟がモー娘。の誰かと結婚した場合、私の三十路友人達にメンバーを紹介してもらう計画、逆に私が木村拓也の子を妊娠してしまった時の都内での生活風景、拓也の滞在ロケ中、長野の友人と中居くん呼んでトークで盛り上がる、戦争が始まったら、まずどう子供を守るか、などなど。ノンストップです。
で、いつのまにか寝てます・・・
長くなってしまいましたが、私もハイカット欲しいんです。
返信する
妄想生活 (watauchi)
2007-06-22 14:05:56
>私が木村拓也の子を妊娠してしまった時の都内での生活風景

千さん最高。果てしない妄想で眠れなくなりそうです。ハイカット買ってね。世界一美しい消耗品だと思います。

返信する

コメントを投稿

COLUMN」カテゴリの最新記事