綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

Walking In The Rain♪

2006-05-14 11:18:57 | COLUMN
 まったく寒い雨だった。土曜はヤボ用で池尻のレコーディングスタジオに顔を出さねばならず、雨の中を出掛けた。

 一時間ほどいた後は表参道で途中下車、Asbeeへ駆け込んで頭にPのつくおフランス製のスニーカーを購入。たかだかスニーカーで何だこの値段は。

 雨だというのにえらい人だかりなのは表参道ヒルズのせいだろう(写真)。この通りにはレコード会社があったので、6畳一間のブクロのアパートからいつもいつも通った。着の身着のままで渋谷や表参道に行ってしまうと、「あ~俺は何て地味な格好をしてるのだ」という気分にさせられる。それは昔も今も変わらない。
 
 そんなことを考えつつ、通行人の傘の先っぽが顔にぶつかるし、腹が減ってイライラしてきたので、冷やかし半分でヒルズの中に入ってみた。
 地下及び地上の広さは、古びた味のあるアパートだった以前を考えればびっくりだけれど、ショッピングモールはショッピングモールだ。順番待ちまでして食べる気がしなかったので、すぐ外へ出て韓国レストランでトッポギと鳥の炒め物等を食べる。ビールが旨い。

 韓国焼酎のお湯割りで体が温まって良い気分になってしまったので、帰りは地元池袋のバーで催されていた、中学の先輩がDJをするというマニアな英国ロックナイトに顔を出す(写真下)。地元とはいえ、灯台下暗し、ビルの地下は数々の音楽バーがひしめいていて驚く。ギターが飾られ、中からフォークブルースが聴こえてきたので「先輩どうも~!」と明るく入って行ったら全然別の店だった。

 目的の店に入り直し、先輩や音楽通のお仲間と楽しく飲む。「君がいた夏」が流れたのでやや恥ずかしくなる。
 帰り際、隣りの店で、狭い店内めいっぱいの熱いブルース生演奏をしていたので思わず入りそうになったけれど、我慢してビルを後にし、雨の中を歩いて帰った。

 冷たい冷たい雨の一日だったけれど、最終的には良い気分になったからそれでいいのだ。表参道だ何だといったって、育った基本はコタツと卵かけご飯なのだ。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷で5時 | トップ | 明日は小池雄治初ワンマン »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なり)
2006-05-14 16:48:38
綿内さん、こんにちは~

GWに地方在住の友達が東京に遊びに来て、一緒に何となく表参道ヒルズを見物に行きましたが、物凄い人ごみに圧倒されほんの数分で出てきてしまいました。

その友達もロックファンで、お互いに「この高級感はなじめない」などと意味不明な反感をつぶやきました(笑)。

こういう場所で独りでふらりとレストランやバーに入ってビールを飲んだりするという行動に、すごく「大人の男の人」を感じてしまいます(自分もそんなに変わらない歳ですが 笑)。
返信する
大人の男(笑) (watauchi)
2006-05-14 17:07:31
なりさん、たった今同時にそちらにも書き込みしてましたよ~。



そうです私はLEONな大人の男です。嘘で~す。基本的には毎日家で飲んでます。



是非、ブクロの音楽バーへいらしてください。まだ一回しか行った事ないけど(笑)。



やったことないけどみんなでオフ会でもしますか。なにやら弾き語りもOKなようだし。
返信する
大人のガリガリノッポ♪ (なり)
2006-05-14 17:37:28
綿内さん、偶然にもお互いコメントの応酬になりましたね!

まさかリチャード日記を発見されるとは思わず、激しく動揺しました(笑)。



お酒が飲めない私には、音楽バーやジャズバーは何となく気が引けてしまいますが昔から憧れです^^

海外旅行のときだけ浮かれ気分に任せてジャズバーなどへ行き、素面で雰囲気に浸ります(笑)。

池袋のバーも行ってみたいですね~



オフ会!! 胸がときめきました☆ 開催されたら私は必ず参加します。

でも弾き語りOKだとしたら綿内さんにちゃんとギャラを払わなきゃ!!

本当に綿内さんファンの集いならとっても楽しそうですよね~

返信する
LEON(笑 (タツロウ)
2006-05-14 17:45:54
> こういう場所で独りでふらりとレストランやバーに入ってビールを飲んだりするという行動に、すごく「大人の男の人」を感じてしまいます



↑↑↑



> そうです私はLEONな大人の男です。嘘で~す。基本的には毎日家で飲んでます。



そんな感じなんですよねぇ、実際は。(笑

最近ボクは卵かけご飯にごま塩降るのがお気に入り。



たかが洋服、されど洋服

たかがブランド、されどブランド

全てを受け入れる・呑み込む・拒絶するのもROCKかなぁ?と思ったり思わなかったり。

要は気に入ったかどうかって所がポイントでしょうか?出来れば自分の一部なればなぁ、と思います。
返信する
連投ですみません (なり)
2006-05-14 18:06:48
タツロウさん、はじめまして!



そうですね~、高級ブランドだろうが何だろうが、要するに自分の感性に嵌る物であって、自分の身になじませられるかどうかが大事ですよね。

「ロックファンだから高級ブランドなんか嫌いだ」という態度はけっこう幼稚なのかも・・・

私とその友達の悪態は、実は人ごみのストレスによる言葉です(笑)。



大人の男の人のスタンダードは卵かけご飯なんですね(笑)。
返信する
まずは (watauchi)
2006-05-14 18:30:57
>受け入れる・呑み込む・拒絶するのもROCK



食ってみないとまずいとも言えないからね。



>オフ会!! 胸がときめきました☆ 開催されたら私は必ず参加します



こういうのもありだよね。気がつかなかったけど。
返信する
表参道ヒルズ (あきこ)
2006-05-14 20:26:31
まだ行ってないから18日に行こうかな?平日でも混んでますよね。

買えるものも似合うものも無さそーな気がしますそれでもナウなトーキョーの空気ってモノを感じたいのです。
返信する
混んでるよ (watauchi)
2006-05-14 20:33:54
きっと混んでるよ。ドルガバがとにかく目立ちます。

あそこで買い物しなくとも、GAPやベネトンは安いし表参道裏通りは小さな洒落た店がぎっしりだ。
返信する
ごま塩 (watauchi)
2006-05-14 21:24:55
書き忘れたけど、卵ごはんにごま塩、僕もやるよ。削り節もあり。
返信する
追従!(笑 (タツロウ)
2006-05-14 22:26:02
なりさん、初めまして!



なんか今読み返すと生意気な事行ってますね。(^^;)

すんません。

ヘタレですがこれからもよろしくお願いします。<(_ _)>



最近でROCKとファッションブランドとかキーワードで思い出すのは「NANA」つながりでピストルズでしょうか?

ヴィビアン・ウエストウッドもすっかり高級ブランドですよね。

劇中にも登場するバー「ジャクソン・ホール」は中々の雰囲気なお店です。ジャクソン・バーガーはマジで旨いっス。自分にはちと高いけど...(笑



表ヒルズのアイスクリーム屋で一人分のアイスが\2,500ってのにおったまげました。

もうなんつーかアホかってね。(笑

隣のジェラード屋で十分です。ってか、ミニストップがあったらそこのソフトクリームで十分です、ハイ。



> ドルガバがとにかく目立ちます。

あれ目立ちますよねぇ。でも「今」を考えると間違ってない選択かな、と。

道挟んで向かいのディオール・オムにゃ近づく事さえ出来ませぬ。(怖っ
返信する

コメントを投稿

COLUMN」カテゴリの最新記事