綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

同い年

2007-09-29 18:15:05 | COLUMN
 ヤクルト・古田が引退を発表した。二歳上の横浜・工藤はまだやりそうだけれど、これで同い年/同学年の現役プロ野球選手は中日・山本昌だけになったか?いや、小宮山と吉井がまだいたか。みな投手だ。
 プロスポーツ選手(とグラビアアイドル)の年齢は、自分の年齢を実感する対象になるから、同い年の古田にはもう少し粘って欲しかった。でも、本当にご苦労さんだ。

 テレビのニュースを見ていて、強盗だの殺人だのを犯した犯人が同い年だったりすると、やはり気になる。育った環境も人格も違うけれど、少なくとも同じ時代の空気を吸っていたのは間違いないのだから。「こんな凶悪な人相でも、きっとあの頃は同じように「トイレット博士」や「がきデカ」を読んで笑って、同じヒット曲を口ずさむ子供だったんだろうなぁ」といつも思う。

 同い年の有名人を見ると、「子供だったら、彼とは友達になれたかな?」と思うこともある。例えば楽天の某社長は、まったく違う畑で育った人物としか思えないので、友達にはならなかったろう。秋篠宮殿下には勿論近づくことも出来なかったろう。爆笑問題の太田光はどうだろう。気難しそうだな。少年隊の錦織くんはどうだ。いじめてたかもしれない。尾崎豊、江頭2:50、奥田民夫、岡村靖幸、シブがき隊、吉田美和・・・キリがない。でも小泉今日子とは友達になりたかった。

 などと考えているうちに、早くも月曜はワンマンライヴ用リハの初日だ。又UPします。