綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

同い年

2007-09-29 18:15:05 | COLUMN
 ヤクルト・古田が引退を発表した。二歳上の横浜・工藤はまだやりそうだけれど、これで同い年/同学年の現役プロ野球選手は中日・山本昌だけになったか?いや、小宮山と吉井がまだいたか。みな投手だ。
 プロスポーツ選手(とグラビアアイドル)の年齢は、自分の年齢を実感する対象になるから、同い年の古田にはもう少し粘って欲しかった。でも、本当にご苦労さんだ。

 テレビのニュースを見ていて、強盗だの殺人だのを犯した犯人が同い年だったりすると、やはり気になる。育った環境も人格も違うけれど、少なくとも同じ時代の空気を吸っていたのは間違いないのだから。「こんな凶悪な人相でも、きっとあの頃は同じように「トイレット博士」や「がきデカ」を読んで笑って、同じヒット曲を口ずさむ子供だったんだろうなぁ」といつも思う。

 同い年の有名人を見ると、「子供だったら、彼とは友達になれたかな?」と思うこともある。例えば楽天の某社長は、まったく違う畑で育った人物としか思えないので、友達にはならなかったろう。秋篠宮殿下には勿論近づくことも出来なかったろう。爆笑問題の太田光はどうだろう。気難しそうだな。少年隊の錦織くんはどうだ。いじめてたかもしれない。尾崎豊、江頭2:50、奥田民夫、岡村靖幸、シブがき隊、吉田美和・・・キリがない。でも小泉今日子とは友達になりたかった。

 などと考えているうちに、早くも月曜はワンマンライヴ用リハの初日だ。又UPします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜長にノーザン・ソウル | トップ | 秋で小雨でリハーサル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの江頭が・・・・。 (可えるぴあの)
2007-09-29 21:29:43
事業に失敗して一度は自己破産、その後、男手ひとつで育てた息子らをボクサーにするべく鍛えて、少なくとも「一度は」世間から脚光を浴びた亀田父が同い年と知った時に私も同じことを考えましたよ。かつては横一線に並んでいたはずでも、この歳になると人数分の人生を歩んでいるものですよね。

それにしても江頭はかなり意外・・・・というかちょっとショック。
返信する
亀田オヤジ (watauchi)
2007-09-29 21:37:34
忘れてた!亀田おやじは紛れもなく同学年だよね、 可えるさん。

彼を見て同い年でも人生色々だよなぁ・・って思ったなぁ俺も。
返信する
初対面でも (あきこ)
2007-09-30 10:26:53
同い年と聞くとあっという間に仲良くなれる気がします。
アタシと同い年、パフィー由美ちゃん、内田有紀ちゃん、ママでも金の谷選手、巨人高橋選手、エマニエル坊や…えぇ?!
色んな選択肢が存在したんだなぁ、と思いました
返信する
初対面 (watauchi)
2007-09-30 11:11:40
あきこ嬢
確かに、成人してからはそうは同い年の人に遭遇することがないので、たまに遭遇するとそれだけで仲良くなれるね。ミュージシャン同士でもそうだけど、身近では1~2人いたくらい。
返信する
僕の場合 (Clear Day)
2007-09-30 15:55:56
すぐに思い浮かぶのは、マッチ、よっちゃん、薬師丸ひろ子かな。江頭2:50って僕より年下なの?ちょっとビックリです。

中学に入って少し経ったら漫画はピタってやめちゃいましたが、小学校時代はホントと読みました。「トイレット博士」や「がきデカ」、好きでしたよ。子どもは、う○ちとか、お○っことか、こういった話題好きだからね。あとは「サーキットの狼」、「ドカベン」、こんなところかなあ。

リハ、頑張って下さい。今度連れていく3人を、綿ちゃんの虜にするくらいのライブを期待しています。
返信する
3年B組 (watauchi)
2007-10-01 07:54:01
Clear Dayさん
先輩の学年はまさに金八先生とリアルタイムでしたよね。でも長野では当初放送してなくて「たのきん」の意味が分からなかったけど・・・。

ワンマン御予約ありがとうございます!
今日からリハです。練りに練ってきます。
返信する
Unknown (miz)
2007-10-02 02:36:50
あははは!
私はふっ君(シブガキ)おにいちゃん
だったらなー、ってあこがれていました。
あとはイモ欽!!
同じ年って誰だろうな、光GENJIの若い子
とか同じ年かな?
返信する
ふっくん? (watauchi)
2007-10-02 03:31:51
mizさんのお好みは
はなまるヤックンでもモックンでもなくフックンだったのね。みんな昔はアイドル好きだったんだよなぁ。
返信する

コメントを投稿

COLUMN」カテゴリの最新記事