いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

独自の花苗

2016年06月29日 15時53分48秒 | 動植物・園芸

今年から花壇コンクールの方向性が変わりました。

「配付する2種類の苗(サルビア・マリーゴールド)を中心に、独自の花苗を自由に加えて、オリジナリティあふれる花壇造り」になりました。

明日2種類の苗(サルビア・マリーゴールド)が届けられるので、今日は独自の花苗を植えました。

【夢の花】

左側のカエルさん

カエルさんの手前

真ん中のカエルさん

右側のカエルさん

【カラフルパーク】

右から、配付される苗、サルビア(赤)、マリーゴールド(橙)、マリーゴールド(黄)、サルビア(赤)を植えていきます。

一番左側には、今日独自の苗「紫のサルビア」を植えました。

カラフルポットにも独自の苗を植えました。

【TUTUJIの花文字】

虹色にするので、青色の花をJとIの鉢に植えました。

明日市から配付される苗が届くと、

最初のTの鉢にはサルビア(赤)

Uの鉢にはマリーゴールド(橙)

次のTの鉢にはマリーゴールドには(黄)

Uの鉢にはサルビア(赤)

を植えます。

【花壇のイメージ図】

緑色は、花壇コンクール審査日前日にサルビアの赤花を摘み取って葉っぱだけにする予定です。(^^;)

市から配付される2種類の苗は、金曜日に利用者の手で植える予定です。

コメント

雨の中を外出

2016年06月29日 09時21分49秒 | 行事

月に一度の外出日です。

光市文化センターと光市あじさい苑に行きました

 文化センター、あじさい苑ともに、利用者に聞くと15年ぶりということなので出かけてみました。

訪問施設としては、魅力に今一歩欠けるというのが正直な印象です。(^_-)

福祉作業所も同様に形骸化しないよう、日々魅力的な場所に向けて努力しようと思いました。

 利用者にとって外出の最大の楽しみは、昼食です。

梅雨時期の食事は、海浜荘すぐ近くにある海の隠れ家「ボートハウス」で地中海料理を毎年楽しんでいます。

美味しくいただきました。(*^_^*)

コメント