いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

室積海岸の防潮堤工事開始

2016年11月30日 11時01分28秒 | その他

今朝は室積海岸コースから通勤しました。

今日から室積海岸の防潮堤工事が開始されるようです。

近所の人に聞くと、以前に工事した防潮堤が延長されるそうです。

防長堤工事は平成26年度から工事が着手されていますが、わずか6㍍しか進んでいないようです。

将来的には150㍍進めるはずが、今回の工事でわずか16㍍という話です。

国の交付金縮減のためみたいです。

この少し先にはプールもあります。

台風の時には、プールが砂で埋まってしまうそうです。

今回の工事で22㍍の防潮堤が完成するので、このプールは波から保護されます。

作業所のある方の海岸を見わたすと人が見えます。

ブリが釣れ始めたようです。

今年も、コイワシの群れがさざ波を立てて海岸に近づいてほしいです。

コメント

文集作成スタート

2016年11月30日 10時11分28秒 | 印刷

文集作成がスタートしました。

今年から、審査→原稿入力も作業所が引き受けることになりました。

原稿入力代も収益になるので喜ばしい限りです。

コメント

寒い卯山

2016年11月30日 10時11分28秒 | 利用者

今日はほんと寒いですね。もう明日から12月ですよ。なんか早いですね。すぐ1年が終わりますね。1年たつのはすぐですよね。また1月2月がやってきますね。それってすごくすごくいやですよね。

コメント

新たなカレンダーづくりがスタート

2016年11月29日 15時15分09秒 | カレンダー

新たなカレンダーづくりがスタートしました。

障害者の理解を深めるカレンダーづくりです。

今日の作業結果です。

今年中にこの画面を完成させ、絵付けをしてみたいと思っています。

コメント

ボランティアさんの訪問日

2016年11月29日 14時03分54秒 | 編物・手芸

火曜日は編物を教えて下さるボランティアさんの訪問日です。

いつも利用者が編んだ糸で作品を作ってもらっています。

利用者が編んでいる糸です。

今、膝掛けを作ってもらっています。

もう一人の利用者は、帽子づくりに挑戦中です。

コメント

もう少しすると12月卯山

2016年11月29日 10時06分32秒 | 利用者

もうすごしすると12月に入りますね。。なんか1年たつのが早いようなきがします。12月に入ったらだんだん寒くなるのでいやですね。僕はどうしても足が冷たくなるのでいやですね。まだ夏のほうがいいですよ。後二日したら12月になりますよ。日日がたつのがほんとほんと早いですね。                       

コメント

福祉バザーがあった卯山

2016年11月28日 10時04分15秒 | 利用者

昨日あいぱーくで福祉バザーがありましたね。 あいにくの雨でしたが、人はたくさんいたのでほんとほんとよかったですね。僕は雨のバザーにはじめて行きました。雨のバザーもいいですが、ちょっと場所がせまいですね。来年の福祉バザーは天気だといいですね。

コメント

ふれあい健康フェスタ(出店)

2016年11月27日 17時14分31秒 | 行事

ふれあい健康フェスタに出店しました。

雨の日でしたが、たくさんの人がいました。

ストールと土鈴がよく売れました。

今年は雨のため、ステージが屋内に設置されました。

販売中にステージ上の催しも観覧できてよかったです。

昨年と同様の売り上げがあり、有意義な一日でした。

コメント

室積多賀神社の参道整備

2016年11月27日 16時03分05秒 | その他

11月26日(土)午前、半年ぶりに室積多賀神社の参道整備をしました。

近道は市道19号線沿いにあります。

ここから歩いて10分余りで多賀神社まで行くことができます。

参道入り口から御手洗湾と峨嵋山の眺めは最高です。

ガンザキで落ち葉を掃きながら参道を登って行きました。

およそ30メートルほど行くと、左に曲がり、登っていきます。

案内板を設置しています。

およそ50メートルほど広葉樹林の中を登ります。

この場所の枯葉を掃き集めています。

この場所の落ち葉は、いつも作業所にある花壇用の腐葉土として活用しています。

ここからは、しばらく針葉樹林が続きます。

しばらくの間、暗がりの中を登っていきます。

もう少し登ると、眺望が少しよくなります。

このあたりは、多少急斜面になるかもしれません。

多賀神社まで半分くらいの距離を登ると、案内板が設置されている、とても眺望のよい場所にたどりつきます。

このあたりは「こばのみつばつつじ」の群生があり、春にはとてもきれいです。

ここからは、斜面もなだらかで、林間コースになります。

落ち葉をはいて、参道(通り道)とわかるようにしています。

平戸つつじが見えてくると、展望台が近づいています。

平戸つつじは、およそ30年前ほど前、コバルトラインの一環として、光市が植樹したものです。

現在、展望台周辺の維持管理は、室積東ノ庄地区民の手でなされています。

年に3回、草刈りが実施されています。

最近、3回目の草刈りが実施されたので、展望台周辺はとてもきれいです。

 

参道階段が見えてきました。

鳥居を登ると、多賀神社の神殿があります。

50年前にはこの周辺にも水田・畑があり、当時まき燃料からガスへの転換期だったので、山の手入れもきれいになされていました。

 

この日は好天気に恵まれ、気持ちよく参道整備をすることができました。

帰り道は、かんぽの宿光に降りる、別の参道コースをたどりました。

まゆみの木がとてもlきれでした。

コメント

ふれあいフェスタの出店準備

2016年11月25日 15時17分17秒 | 行事

11月27日(日)にふれいあフェスタがあいパークであります。

26日(土)の昼から準備になります。

出店に向けて、たくさんの商品をつつじ園号に詰め込みました。

【七宝焼き】

【光探訪かるた・土鈴】

【編み物】

【藍染】

部部的に日焼けしないよう、黒袋で保護しています。

【草木染めストール】

冬物をたくさん用意しました。

【裂織バッグ】

【パッチワークなどのバッグ】

【クッション】

【アロマキャンドル】

コースター付きです。

【お手玉セット】

今年の目玉商品です。

【アクリルタワシ、コースターなど小物品】

この中の10分の1が売れれば大繁盛です。(^^)/

コメント