いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

花壇コンクール(次年度に向けて)

2016年10月31日 09時11分38秒 | 動植物・園芸

午後から平成28年度光市花壇コンクールの表彰式があります。

本年度は、「優良賞」で式に出席します。

ここで、現在の花壇の姿を見ながら次年度に向け、改善点を考えてみます。

昨年秋から海岸に漂着したブイを活用してブイキャラを制作してみました。

人気キャラを模したブイキャラは、独自看板としては審査対象外でした。

この側を通る幼稚園親子には大変喜ばれているので、今後もブイキャラづくりは継続していこうと思います。

花壇で虹色・レインボーを表現しようとしましたが、これも見事に失敗してしまいました。

7月に植えたマリーゴールドがやっとこの時期に開花し始めました。

4列目のサルビアの花芽を摘むと、赤・橙・黄・緑・紫5色で虹色になる予定でした。

今回、審査日にマリーゴールド(橙・黄)が開花しない、5列目の紫のサルビアが高く伸びないということが大きな誤算でした。

次年度も、めげずに虹色の花壇に挑戦してみます。

2月に新設した身障者用花壇の注目度は皆無、審査対象外のようでした。

身障者用花壇に設置した「夢の花」の看板と「ブイキャラ」も力作でした。

これらも独自看板として審査対象になればと思いましたが、もっと光市によりそった看板づくりが必要だったと反省しています。

次年度も、「念ずれば、花開く」といった気持ちで新たな工夫を凝らし、夢の花を咲かせようと思います。

コメント

一日小旅行(研修旅行)

2016年10月28日 16時37分48秒 | 行事

利用者が楽しみにしている年に一度の一日小旅行(研修旅行)です。

旅行先は、山陽小野田市にある「花の海」です。

コスモス畑を見学します。

一番の楽しみは昼食と買い物です。

事前に「和風パスタ」「トマトソースパスタ」「ピザランチ」の三択で、利用者から希望をとっています。

今年は研修旅行も兼ねており、花の海に行く途中に防府市にある障害者支援施設にも立ち寄ります。

ここで30分余り、陶芸・せんべいづくり・紙加工(箱づくり)・裁縫などの作業を見学させていただく予定です。

当日の天気は雨みたいですが、楽しく充実した旅行になることを願っています。

また、他の就労支援施設の利用者の仕事の観察を通して、たくさんの刺激を受けたいと思っています。

花の海では、雨もやんでコスモス畑を散策することができました。

光から山陽小野田までの車中は雨だったので、散策できて幸運でした。

花の海全体は農園で、きれいに整備されていました。

コメント

天気がおだやか卯山

2016年10月27日 09時57分32秒 | 利用者

天気がおだやかですね。暑くもなく、寒くもなくちょうどいいですよ。もう少しすると11月になるというのに季節がちょっとおかしいですね。僕はまだ薄い服いいですよ。今年はほんとうに紅葉をしないかもしれませんね。去年より寒くなるのが晩いようなきがします。地球がおかしくなっているのではないでしょうか。 このままおだやかな天気が続くといいですね。  

コメント

光探訪かるた販売の準備

2016年10月27日 09時57分32秒 | その他

光探訪かるた販売の準備をしています。

15年前購入した名刺カッターが大活躍しています。

この名刺カッターは使用中突然停止します。

この症状は以前名刺の注文が多くて使用頻度が高いときにも見られました。

この時には紙詰まりと思っていました。

今回探訪かるたの作成を通して、症状の実態が明らかになりました。

・ A4用紙を50枚以上を切断すると用紙の送りが徐々に遅くなる。

・ そのまま継続して作業するとモーターが突然停止する。

・ 1分以上使用しないでまた再開すると、モーターは回転するがすぐに停止する。

・ 翌日使用すると、昨日同様50枚程度のカッテングの使用には耐えるが、同様の症状を起こす。

どうやら使用頻度が高くなると、モーターに負荷かかかり続け、モーター焼き付け防止装置が働くようです。

ウルトラマンではありませんが、毎日ある一定時間しか使用することができないことがわかりました。

とりあえず、毎日5箱作成をノルマとすることにしました。

中野昌晃堂からいただいた菓子箱には、25箱の名刺箱(かるた入れ)を収納することができました。

室積・光井・浅江・島田・大和と5箱で100箱ほど収納できます。

かるたの売れ行き次第では忙しくなるので、このような形で現在販売の準備を進めています。

たくさんの光探訪かるたが売れることが、かるたを作成した利用者の喜びでもあります。(^v^)

コメント

海の側に家が

2016年10月27日 08時58分52秒 | その他

好天気です。

朝の通勤コースは室積海岸沿いです。

西ノ浜地区から前松原に入ると、新築工事が始まろうとしています。

今年四月からこれまで、海の側に家が建つのは四軒目です。

そのうちの2軒はお店です。

今度は何かな(^^)/

コメント

福祉作業所30周年に向けて

2016年10月26日 15時15分24秒 | 行事

福祉作業所も平成30年2月で30周年を迎えます。

30周年記念行事を準備する時期になりました。

早速本日、ふるさと郷土館の展示会場の予約を入れました。

平成30年2月と3月は予約済みということで、1月に予約を入れました。

今の所、1月9日(月)10日(火)で展示準備、11日から月末まで常設展示ということになりそうです。

展示期間は、ボランティアさんに常駐していただきます。

当日に向けて、今から着々と準備しておこうと思っています。

30周年記念行事の大きな流れとして、

1 沿革概要説明

2 中原短歌をモチーフにしたギター演奏

3 作業所のこれまでとこれからを語る会

の3つを今の所考えています。

常設展示が1月になったので、30周年記念行事も1月に実施予定になりそうです。

コメント

秋の実「むべ」をいただきまいた。

2016年10月26日 14時53分25秒 | 動植物・園芸

いつも風船ボランティアでお世話になっている方から、今年も秋の実「むべ」を戴きました。

「あけび」とよく似ている実です。

 【あけび】

【むべ】

激励にきてくださるボランティアさんから、いつも身障者の利用者3人は、大きな力をもらっています。

コメント

茜で草木染め

2016年10月26日 14時46分19秒 | 染物

人気色の茜でストールと織物用糸の草木染めを行いました。

【茜で染めたストール】

【布袋に入った染料・茜】

【ストールを染めた残液】

【織物用の糸】

いつも残液で織物用の糸を染めています。

コメント

昨日の 日本シリーズはいい勝負卯山

2016年10月26日 10時00分08秒 | 利用者

昨日の日本シリーズはいい勝負でしたね。僕は昨日の日本シリーズはいい勝負だなあと思いました。第7戦まで日本シリーズがあるといいですね。日本シリーズが早く終わると面白くないですからね。ほんと昨日の日本シリ-ズはすごい決戦でした。今日はどっちが勝つでしょうね。どっちが勝つか楽しみです。 

コメント

でかけ隊で徳山の夢タウンに行った卯山

2016年10月24日 09時53分05秒 | 利用者

昨日皆で新しくできている徳山の夢タウンに行きました。徳山の夢タウンに行くときちょっと雨が降っていました。僕は徳山の夢タウンてどこにてきているのかなあと思ったらもとのガソリンスタンドの後に徳山の夢タウンができていました。いろいろ買い物して帰りました。徳山の夢タウンてすごくすごく広いですね。その横に徳山のアルクがありました。大きい徳山の夢タウンができているので、徳山のアルクがこたうでしょうね。

コメント