いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

風船バレー

2014年11月28日 15時56分12秒 | 行事

1年ぶりに風船バレーをサン・アビリティー光で行いました。みんな楽しそうに身体を動かしていました。終わってからは、タコ焼きまっちゃんの味を楽しみました。

コメント

土鈴・カレンダー販売活動開始にあたって

2014年11月28日 12時38分29秒 | 海浜荘での生活

もうすぐ12月になります。土鈴・カレンダーの販売活動を行う時期となりました。市内の幼・小・中・高、公民館等の市の施設を25日(月)~28日(金)まで回りました。およそ50カ所に申込み用紙と作業所の要覧を責任者の方々に配布しました。特別親しい間柄の方を除いては、玄関先でのご挨拶としました。以前500件以上の家庭訪問をしたことがありましたが、久方ぶりに公共施設の玄関を拝見することになりました。作業所の玄関についても「ここをもっとこうしたら・・・」など、いろんな意味で勉強になりました。ここで、少し作業所の玄関まわりの様子を見つめ直してみます。

玄関です。自動ドアです。両脇に掲示物を貼っています。

左側の掲示物は年賀状印刷のお知らせです。ハガキ印刷カラー1枚30円は市販のものは50円ぐらいなのでお得だと思います。

右側の掲示物は土鈴・カレンダー販売のご案内です。申し込み書と一緒にこの紙面を配布しました。

玄関に入ると下足箱が見えます。緑色のスリッパは年季が入っており、少し清潔感がありません。交換できればと思っています。膝をつきながら歩く利用者のためにマットが敷かれています。

七宝焼きの掲示物です。作業所開設当初は七宝焼きが作業の中心でした。近年は中断しています。

利用者がこれまで描いてきたパソコンアートです。1枚30円で販売しています。

つつじ園の園歌が掲示されています。作詞者は残念ことに先月亡くなられました。作業所のためにご尽力された方です。

玄関からは事務室が見えます。右側には懐かしの室積写真集が掲示されています。陳列棚にはこれまでの作業所の製品が置かれています。

事務室の入口の上に額縁を掲示しています。その理由は、この建てやは福祉作業所と虹のかけ橋という二つの施設が同居しているからです。

作業室は奥にあるので、事務室前の案内板にはブザーを設置しています。

入口のドアには作業所のメンバーが紹介されています。

玄関周りをかいつまんで紹介しました。本作業所ではワクワク・ドキドキ感のある作業空間の創出を目指しています。そうした工夫の一端を今後も紹介していきたいと思います。乞うご期待を!

コメント

今銀杏の葉っぱが落ちてきたない卯山

2014年11月27日 10時33分55秒 | 利用者

今銀杏の葉っぱが落ちてきたないですね。警察署の周りが銀杏の葉ですごいです。あと銀杏の葉を除するのがせんないですね。銀杏の葉は毎年ですね。昔警察署の周辺で銀杏祭りと言うのがありました。銀杏の代わりに黄色い笠を木に逆さまにぶらさげて祭りを夜していました。僕は、銀杏祭りのことは、よく覚えています。                                              

 

                                                                                                                              

コメント

イオンでタイムセールをやっていた卯山

2014年11月26日 09時57分00秒 | 利用者

昨日4時から肉のタイムセールをやっていましたね。僕は、人が一列に並んでいたので、なにごとかと思いました。そしたら肉のタイムセールでした。タイムセールといゆのを始めてみましたが、すごいですね。どこでもタイムセールは列ができるんですかね。

コメント

中原

2014年11月26日 09時57分00秒 | 利用者

紅葉が色濃くなり、青空に染み渡るシーズン到来です。

先日、長野で地震が発生しました。震度6で、しかも夜なので、かなりの死傷者が

出ると思いましたが、意外にも亡くなった方はいませんでした。それは、常日頃の

近所付き合いのおかげです。いざと言う時は、お互い助け合い協力し合うことです。

それが日本人の良さです。世界に誇れます。

≪初恋の

遠き想いに

胸痛めれば

愛しき人よ

今何処

コメント

ふれあいフェスタ(福祉バザー)

2014年11月23日 14時55分50秒 | 行事

10:00~13:00までふれあいフェスタで出店しました。

コメント

ふれあいフェスタ出店準備

2014年11月21日 14時44分19秒 | 行事

ふれあいフェスタ出店準備の前日となりました。カレンダーや室積写真集・リーフレットの展示はパネルを用意してみました。

今年はアクセサリーも販売してみようと思います。パネルに飾ってみました。

コメント

朝起きるときちょっと寒かった卯山

2014年11月21日 10時11分48秒 | 利用者

朝起きる時ちょっと寒かったですね。布団から出るのが、なかなか出られませんね。布団から出る時ちょっと勇気がいりますね。さっと出ないと布団から出られませんね。そういう時期になってきましたね。寒さにはかてません。               

コメント

中原

2014年11月21日 10時11分48秒 | 利用者

もうすっかり冬本番ですね。空気が乾燥しているので、火事には気を付けましょう。

暮れも押し詰まったというのに、12月に衆議院の選挙があります、

しかし、今回の選挙は、何のための選挙でしょうか。大義名文はなんでしょうか。

国民の大多数は解らないでしょう。自分たちの党の有利な時に・・・。

我々の税金を使って、もっと他にやるべ゛きことがあるでしょうに。

誰のための国会議員でしょうか。

≪冬の道

1人歩けば

寂しさつのる

恋人連れに

目が移る

コメント

電動車イスが真っ赤な新車に!

2014年11月20日 14時21分49秒 | その他

電動車イスが6年ぶりに青から真っ赤な新車になりました。本人は青の方がよかったみたいです。

操作パネルも簡素化・改善され使いやすくなっています。イスの座り心地もよくなっています。

下の電動車イスは、昨年7月にノルウェーのベルゲン市内で撮影したものです。日本のよりもかっこよくてスピードも出ていました。日本の電動車イスはスピードが出ないように設定されているそうです。

 

コメント