いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

レコード鑑賞でお別れ

2017年03月31日 10時37分34秒 | 海浜荘での生活

お昼にお別れ昼食会を行いました。

そのとき、当番表も変更しました。

残された8名で仕事を分担しました。

午後から、去り行く利用者のリクエストに応えて、EPレコードを聞きました。

懐かしの昭和時代のレコードです。

45回転なのでいい音がします。

オーディオ専門用語でいうと、ダンピングファクターがあります。

レコードを聞き終えて、平成28年度の活動も終了しました。


花壇の除草と腐葉土づくり

2017年03月24日 14時52分24秒 | 動植物・園芸

花壇の除草と腐葉土づくりを行いました。

草は穴の中に埋めました。

昨夏のゴーヤなどの枯れ草も一緒に埋めました。

1時間あまりで花壇がとてもきれいになりました。

その後、かんぽの宿光の裏山に落ち葉を採りに行きました。

ここは昔多賀神社に行く参道でした。

落ち葉の宝庫です。

土をかぶせて腐葉土にします。

身障者用花壇にも落ち葉をたくさん入れました。

この場所には毎年ゴーヤを植えています。

反対側にも同じように落ち葉を入れました。

この場所には今年もサルビアを植える予定です。

3月から5月まで土をねかせ、腐葉土にします。


朝はまだまだ寒い卯山

2017年03月23日 09時49分48秒 | 利用者

昼間は温いけど朝はまだまだ寒いですね。でも朝は寒いけど昼間は温くなりました。今服の調節がびみょうに難しいですね。温くなったり寒くなったりして気温がはげしいです。いいかげん温くなりませんかね。いいかげん温くなってほしいですよ。寒いのももうちょっとですね。日もながくなったし今が一番いい季節です。