いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

花壇の配置と計画

2016年04月27日 16時24分32秒 | 動植物・園芸

今年も公園緑地係から花壇コンクール参加のご案内が封書で届きました。

昨年とは大幅に変更されています。変更点を書き出してみます。

・市が配付する苗が3種類(マリーゴールド・ペチュニア・バーベナ)から2種類(マリーゴールド・サルビア)に減った。

・独自の苗を自由に加えて、オリジナリティあふれる花壇に造成する。独自の花も加点の対象とする。

・一次審査(写真審査)がある。花壇の写真を公園緑地係まで提出しなければならない。

・一次審査を通過した団体について二次審査(現地審査)が行われ、花付き・色彩・手入れ・工夫・全体の調和・独自看板等を採点する。

早速、申し込み書に花壇の配置と計画を記入しました。

【花壇の位置(略図)】

【花壇の計画(略図)】

これはパッションで一気に作成したものです。今後大幅な変更点が出てくると思います。

コメント

紅白のツツジを見に行きました。

2016年04月26日 13時45分11秒 | その他

神社跡に紅白のツツジを見に行きました。

陽があたるようになったので、きれいに咲いていました。

1月から手入れをしていないので、雑草も増えました。

長靴を履かないと、本殿まで歩くことができなくなりました。

参道が通れなくなるのも時間の問題です。

今年の終わりにはどうなっているでしょうか。

私に出来ることは、神社跡の顛末をただ静かに見守るのみです。

【白雲稲荷大明神 昭和の時代の 繁栄の印】

 

コメント

フェイスタオル(草木染め・ヤマモモ)

2016年04月26日 13時34分51秒 | 染物

好天気です。フェイスタオル(草木染め・ヤマモモ)の染物を行いました。

【錫・アルミ・銅】

【チタン・鉄】

ボランティアさんと先週染めたフェイスタオル(すおうチップ)の袋詰めも行いました。

コメント

山に腐葉土を採りに行きました。

2016年04月26日 13時15分09秒 | 動植物・園芸

プランターを商用車に積んで山に腐葉土を採りに行きました。

土を少しかぶせて、しばらくの間腐葉土を寝かせます。

このプランターには朝顔を植える予定です。

この場所である程度大きくなると、海側のベランダに移動します。

グリーンカーテンとして活用します。

コメント

浅江探訪かるた(試作版)完成

2016年04月25日 14時31分00秒 | その他

利用者の読み札の入力作業が終わりました。

浅江探訪かるた(試作版)が完成しました。

浅江探訪かるたを通して、

・郷土「あさなえ」のよさが再発見できます

・昔話に花が咲きます

・意外な探訪スポットに気付かされ、郷土愛が深まります

かるた入手希望の方は作業所までご連絡ください。配達もします。

コメント

常時雫が落ちています。

2016年04月25日 13時50分49秒 | 海浜荘での生活

天井の雨漏り、常時雫が落ちています。

タイマーで時間を計ると、およそ90秒ごとに雫が垂れています。

雫が発生している天板にはカビが生じています。

さわるとびしょびしょに湿っています。カビが生えて黒ずんでいます。

織機がある作業室全体を見ると、湿気で壁紙が剥がれています。

雨漏れ部分の壁紙は剥がしました。

これからの雨に向けて対策を考えます。

コメント

ストールの絞り染め

2016年04月22日 16時46分20秒 | 染物

植物染料(すおう・チップ)でストールの絞り染めが仕上がりました。

3000円で販売しています。

希望色があれば予約販売もしています。

作業所までのお越しを楽しみにしています。

コメント

橋が架かっていました。

2016年04月22日 09時51分14秒 | その他

Yhooブログ「かおめもぱの日記」は毎回目を通してます。光市の歴史を詳細に調査されている方です。素朴な疑問点から歴史をひもときながら深遠な歴史の世界に誘ってくれる文章表現は、いつも感服しています。現在作成中の「光探訪かるた」にも調査内容を引用させてもらっています。

本日のブログに次のような記述がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石が人工的に置かれているように見えます。(; ̄Д ̄)?

 石の道があります。((゜□゜;))

石の道を進むとまた杭の列が2列あります。?!(・◇・;) ?

 しかし、あれは何があったのでしょうか?
誰か教えて下さい。m(__)m

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何があったのか。光市地方史研究に大変ご尽力された故人からいただいた資料からわかりました。
その資料とはアメリカ軍が昭和20年7月5日に撮影した光海軍工廠の航空写真です。
橋が架かっています。
 
この写真が撮影された1ヶ月後の8月14日、軍都光は空襲によって壊滅的な被害を受けました。
ちなみに、私の母は当時女学生で工廠内で働いていました。
14日の空襲では、爆弾が落ちる中を防空壕まで必死で逃げたと聞いています。
コメント

ブイキャラに花を植えました。

2016年04月22日 09時40分21秒 | 動植物・園芸

ブイキャラにビオラの花を植えました。鉢にあったものを移植しました。

鉢を寄せ集めた「TUTUJIの花文字」もきれいに咲いています。

現在の花壇の全体像です。

昨年度最優秀賞だっただけにちょっぴり気を遣います。

コメント

ブイキャラに目玉を入れました!

2016年04月21日 12時57分10秒 | 動植物・園芸

花壇に設置するブイキャラに目玉を入れました!

雨の中でしたが、花壇に設置しました。

ここの花壇の命名で悩んでいます。

「夢の花」ゾーンはどうか!思案中です。

命名の由来は、「ブイキャラの中で育てる花に利用者の夢を詰め込む!」といったところでしょうか。

コメント