Re:SALOON & VBA

010:線路

父と子でつないだ線路を走るトーマス 二周目すでに飽きられている


娘の次は、息子・・・という訳ではないけれど・・・
線路という題で、他に思いつかなかった。

人生を譬えようか・・・あるいは、
どう乗り換えても、あなたの町の駅にいけない
みたいな歌にしようか・・・と思ったけれど・・・もう、ひとつ切実な感じがしない(能力不足)。

で、息子のおもちゃ、ブラレール(機関車はトーマス)にすることにした。

ブラレールは、ときどき作る。
大人は、凝ったのを作りたがる・・・息子は、まだ、凝るまでは行かない・・・
繋げて、走れば、それでいいみたいだ・・・
ただし、自分で作りたがる。
こっちは、見ているだけというのはいやなので、息子と半分協力、半分敵対で、
つくることになる。
二人して、ああだことだとブラレールの獲り合いをして、
ちょっと、もう、どうでもいいかなという気がして来て、完成する。

完成して、やおら、トーマスをセットし、線路を周回しはじめる。
一周目は、まだ、鷹揚な気分だが、二周目からは、もう飽き始めている。
息子も、トーマスを走らせたまま、違うことに気をとられている(テレビを観たりしている)。

トーマスは、もっと走りたいだろうに・・・

スイッチに手が・・・


そのトーマスですが、前車輪が、欠損している。カーブで脱線することもある。
(息子の手にかかると何でも壊れてしまう。サングラス、何本も壊された・・・)

小遣い(僕の)で、新幹線でも買うかなあ~

コメント一覧

はっちん
過程が大切
そうですか、分かっていただけましたか・・・嬉しいです、座布団3枚。

何んか何でも、出来上がるまでが、花という気がします。

ことに、ブラレールのようなオモチャは、出来てしまうと・・・



短歌も、面白いのもOKみたいなので、

こういうのもいいのではと、作ってみました。

こればっかりになってしまうと・・・ですが・・・(既になりつつありかも)



いえいえ、トーマスの寂しさ・悲哀を感じていただければ・・・と(笑)
ほにゃらか
コレ面白いです!
http://blog.goo.ne.jp/omisosiruparty/
はっちんさん、こんにちは。

この歌、面白いです。



わかります、わかります。

家にも2年生の息子がいるので、プラレールがありますが、

レールを組み立てているところまでは楽しいんですけど、

2周くらいまわることを確認したら、もうどうでもよくなりますよね(笑)



うまいので、座布団3枚♪

あ、短歌に座布団は失礼ですよね。

でも、ほんと気持ちよくわかります。



ブックマークありがとうございます。

私の方でもブクマさせて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「短歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事