Re:SALOON & VBA

乾癬

乾癬の発生メカニズムを、大阪大学を中心とする日米の共同チームが究明したというニュースがあった。これは、少し朗報。

というのは、
僕は、かれこれ、20年来、この病気が出たり、引っ込んだりしている。
「乾癬」とはいうものの、「感染」性はない。痒くも無い。
原因もはっきりしない、特効薬も無い・・・というか、医者には、「一生付き合っていく病気です」みたいに言われる(今は、病院にはかかっていない)。
そういう病気ともう、人生の半分以上、付き合ってきた。
刺激のある場所に出てくる、ストレスもよくない、かさぶたになる。フケのように落ちる。
薬も、完治する薬はなくて、つけて少しは効くけれど、だんだん効かなくなる。
今は、乾燥と刺激を防ぐために油分を塗って保護しているぐらい。

自分では、それ(乾癬であること)が当たり前になっていて、
顔に鼻がついているようなものなのだけれど、
ときどき、人に言われて、そうなのか、人は気になるのかと思ったりする。
やはり、子供は素直だ、まっすぐに「怪我したの?」と聞いてくることが多い。
(娘と息子は、いつもそうなので、それが普通と思っているようだ、ホクロがついているのと変わらない)

一般的に皮膚の病気は、見映えがあるので、そこが辛いところだと思う。
この病気は、痛くも痒くもないので、自分では平気なのだが、
人に不快な(不潔、汚い)思いをさせるのではないかと、それは気にしていた。

プライバシーではなかったけれど、プライベートな部分なので、
聞かれれば答えるけど、自分から、吹聴するようなことはないと思う。
気がつかなければ不快でないのに、気がついたら不快だと思うことはあるだろうと思う。
(まあ、気がつかない人もいるぐらいの症状だということ)

本当はどうなのだろうね。他人の病気というのは・・・。
気づいていても、あえて、触れないでいてくれる人が多いようだ。

この病気のせいで、人間関係では、そう特に恋愛などについては、難しいだろうとずっと思っていた。ハードルは高いと思い込んでいた。
誰かにとっての「唯一の人」になることは、難しいし、そういう努力は相手に対して罪かも知れないと思っていた。

好きになってもらって、その次にこのハードルがある。
恋愛というのは、それを超えられるものなんだろうけど・・・
当事者としては、越えられても、越えられなくても、避けて通りたいハードルだった。

この病気になっていなければ、人生変わっていたかも知れない。

・・・と、そう思うけれど、
まあ、これだけが、僕が、変わり者であるという理由ではない訳だし、
ちょっとは違うだろうけど、やっぱり、同じような人生だったんじゃないだろうか・・・。
それに、人間的な魅力はどうしようもない・・・失恋の山を築くだけのことだったのかも知れない。

恋愛ももうとうに関係ない年になって、今はただ
もう、他者の不快でない、格好であれば自分はいいと思う。はは、ダンディとはほど遠い。

僕だけでなく、この病気で悩む、若者のために、今回の研究成果は、喜ばしく思う。
(プライベートな話題の好例になった。)

ただ、プライベートとしても・・・同様のプライベートが確実にあるのだ。

同じ時代に、特に何の関連もないのに、
同じ病気に罹る人が、何%かは存在するという事実。
感染症の菌でもなんでもない・・・人間の体のメカニズムとして、
同じ反応をしているということ・・・
何んて、不思議なんだろう・・・

病気で、自分が人間という種に繋がっている・・・そんなことを考えた・・・
ちょっと、変かも知れないけれど・・・

コメント一覧

はっちん
11位
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B9%BE%E7%99%AC&ei=UTF-8&pstart=1&fr=slv1-adbe&b=11
ふくさん、コメントありがとうごさいます。

一年以上前のエントリーなのに、まだ、検索エンジンで出てくるんですね。Yahooで引いてみたら、なんと11位でした。

今は、乾燥している冬なので、僕も酷くなってます。梅雨の頃には、収まっていくんですがね。季節が身にしみる病気ですね。それと、仰るように、ストレスも・・・

ブログも見せてもらいます、よろしく。
ふく
乾癬について
初めまして。

乾癬で検索をしていてぐるぐると回っていたら

ここにたどり着きました。

私も10年近く乾癬と付き合ってます。

そして、結婚をして仕事を辞めたら少し乾癬が回復に向かっています。

不思議です。

これを機に乾癬を一人で抱え込まずに、同じ乾癬で

悩んでいる人を探してみようと思い、つい最近ブログを開設しました。良かったら遊びに来てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/yoyuama8357

私も、お気に入りに登録させてもらってまた遊びにきたいと思います。お互いに上手に乾癬と付き合いたいですねっ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事