Re:SALOON & VBA

自分という存在

海外旅行をして来ました。(すみません、何度も言ってますね、嬉しがりではなくて・・・)
行き先は、オーストラリア(ケアンズ・ゴールドコースト)。

行き先をここにしたのは、老人二人と幼児がいれば、
行程のきつい場所はつい避けてしまう・・・
自分が行きたいでは選ばない。

もっとも、旅行で何が目的かというと
子供にいい経験をさせたいというそれだけに尽きてしまう。
今回も、世界遺産グレートバリアリーフを子供に見せたかった。
それが主目的。

買い物も自分のものは、ひとつリストサポート(マウスを使う時の)を買ったのみ。
それも、トラベラーズ・チェックを換金したかったため。換金して、買うのはお土産。自分の欲しいものがなかったのも事実だが・・・

写真もたくさんとったけど、自分が写っているのは数枚のみ。

そんなこんなで、帰国後、読んだのは「腐女子化する世界―東池袋のオタク女子たち (中公新書ラクレ) (新書) 」杉浦 由美子 (著)という本(図書館で見つけて)。オーストラリアには特に関係はないけど・・・

そこに、気になる一文が、
腐女子の特徴は、妄想の中に自分が介在して来ないこと

登場人物に自分を投影しない
現実ではない方がいい
だから、女性が出てこないボーイズラブになる・・・


分かるような分からないような・・・

なるほど
僕の場合、男性なのでボーイズラブは、ちょっと(妄想でさえも)無理だけど
実生活上で、すでに自分が介在していないような気もする。

眠てみる夢も自分が出て来ない夢をみることが多い。
知っている人物すら出て来ない夢もある。
純然たる映画のような夢。

そんなことを考えつつ
週末、10年前の仕事の同窓会に出る(阪神大震災の頃のプロジェクト)。
いろんな会社のメンバーが集まってやった仕事。
半分の十数人が来ていた。
10年前だというのに、つい一ヶ月前のような感じすらする。
歳はとったけど雰囲気も口調も変わらない・・・

話題は、昔話の確認と、近況報告。
今でも当時と同じ会社にいる人間は2、3割。
でも、同じITの仕事をしていることは変わらない。

話題が一区切りついたら、話す話題もなくなって・・・。
趣味の話は、ギャンブル、ゲーム。

ふーん

自分の楽しみとなるとそうなるしかないのか中年は・・・。


僕らの世代は、
個性的であれ・・・
自己実現・・・
をスローガンに育ってきた。

今の世代、
結局、個性といったってみんな同じだしぃ
なんか人と違うって疲れちゃう
と全体主義への憧れを抱く傾向も出てきているとか・・・(週刊誌の記事)


「自分」って一体何んなんだろうね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事