こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

ノーズソングライター (byミホ)

2005-03-23 | 藤沢
昨夜また新しい曲を作りました。

私の作曲方法は基本的にノーズソング。 つまり鼻歌なのだ!
ノーズソングライターの必需品はボイスレコーダーだと思います。
鼻歌が浮かんだ時にすぐ、どんどん吹き込んで残しておけることが大事。
私が使っているソニーのICレコーダーはパソコンに取り込めるので
大量に記録しておけます。数秒ほどの短いフレーズでも整理が簡単。

いいメロディが浮かんでも、しばらく経つとすっかり忘れてしまって
思い出せない時って、よくありませんか?
私も昔は、思いついたメロディをいちいち譜面に書いてみたりしてたんですけど、
そうすると、譜面に書くスピードが遅すぎるので、書いてるうちに
メロディを忘れてしまったりするのです。
その点、録音のほうが速攻で記録できます。

大昔の作曲家(クラシックとかの)は、録音機器なんてないから
思いついたフレーズをみんな
譜面にサラサラと書いてたんでしょうねえ。すごいなあ。
音が即、譜面と直結できる思考回路を持ってる人が音楽の天才だったのでしょう。

ところで、皆さん鼻歌はどう歌いますか?
「ラララララー」が一般的かな。私は「にゃにゃにゃにゃにゃー」です。
真面目な曲にしたい時は「ナナナナナー」かな。
今回の曲も「ナナナナナー」で歌ってる謎のデモテープをハナコさんに聞かせました。
「いい」というお返事が来たので、これから歌詞考えます。
来月くらいには、出来上がるかな…


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木更津キャッツ☆にゃぁ~ (ハナコ)
2005-03-23 22:30:04
ミホの鼻歌にゃにゃにゃは伝染るんですよ。

ウクレレ教室の皆は私が「ムーンリバー」を「にゃ~にゃにゃ~♪」と歌いながらウクレレを弾いていることを知っているハズ。



返信する

コメントを投稿