in Oosaka

大阪に来てしまいました!大阪のおばちゃんになる奮闘記です・・・。
いつまで筑豊弁が話せるかな?

ガージャル(ニンジン)

2004年12月15日 23時24分06秒 | Weblog
ニンジン貰った。センターからの帰りに、野菜売りの
おっちゃんがいたのでニンジンを買った。
ニンジン1本頂戴って言ったら、「レーレン(取ってけ)」って。
「えっ?キトネー パイセー?(いくら?)」って言ったら、
「レーレン、レーレン」を繰り返すだけ。って事は、
ただでくれるって事?ラッキー!
ニンジン1本貰っちゃったよ。パキスタンでのニンジンの価格は
1キロ20円もしないから、値段が付けられなかったんだろう。
でも、いつもは外人に非常なぐらいに、がめついパキスタン人!
ちょっと以外だった。で、この「レーレン」聞き違えると大変。
「デーデン(与えろ)」と間違う。私自身が使い方が良く分かって
無いのもあって、どっちだ?って悩む。取るのか?与えるのか?
まーその場の雰囲気で流すんだけどね。

最近は交渉する気力がない。言われた金額で買ってしまう。
なんか、めんどくさくなった・・・。ちょっと前までは
「お願いだから、安くして!」って笑顔付きで交渉してたのに
最近は交渉するのが、めんどい。パキスタン人に負けてるようで
悔しいので、もうちょっと気合を入れたい!
ウルドゥで話すのが、めんどくさくなってるんだよね・・・。
生徒にも日本語で話してるしな~。生徒が覚えた日本語
第二弾!「ダメダメ」私の口癖らしい。するなっちゅー事を
するなよ!だけ「ダメダメ」って言葉が出るんだよ!
第一弾は「なんだ?」でした。

今日は遅刻せずに8時にセンターに行けました(笑)
女性の中では1番でした。

今日食べたい日本食
日本米で炊いた暖かいご飯と、塩鯖!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿