in Oosaka

大阪に来てしまいました!大阪のおばちゃんになる奮闘記です・・・。
いつまで筑豊弁が話せるかな?

久々に怒り爆発!

2005年09月29日 23時10分19秒 | Weblog
センターでは何にも無い1日・・・。
ただ、朝バスに乗っていつのもように12ルピー(24円)出すと
バスの運賃受け取りお兄さんが「どこまでいくんだ?」って聞いてきた。
どこまで行くんだ?って、このバスはどこまで行っても12ルピー。
「はっ?アクバルチョークだよ」って言うと、「16ルピーだ」って何?
「何言ってるの!12ルピーの定額制でしょ!」って言うと「今日から
値上がりしたんだ!」って、12ルピーから16ルピーへの値上げって有り?
上がりすぎでしょ?どうやら、全てのバスが定額制を辞め、走行距離で
値段が決まるようになったらしい・・・。なんってこったい・・・。
しかし上がりすぎ!そう言えば、他の会社のバスも値上げしてたな。
ぺトロールマヒンガーヘイ(ガソリンが高い!)は今のパキスタンでの
合言葉。そう言えば、日本でもガソリンの値段が上がってるらしいね。
なんでなの?
そして今日は、バスに呪われてるのか帰りにも事件が起こった。
いつもなら10分ぐらい待てば来るバスが来ない・・・。結局1時間近く待って
来たバスは大入り満員!とにかく女性の数が多い!一寸も動くスペースなんて
無いのに、太ったおばちゃんは動こうとする。
しかも降りる人が降りてるのに、それを押しのけて乗ろうとする。
それでなくても暑い中待ってて、イライラしていた私・・・ブチンって何かが
切れる音がした。「降りる人が降りるまで待ちましょう、それから奥に進んで
下さい」って、かなりの丁寧語で言ったにも関わらず、「チュプ(黙れ)」って
何だー!!!お前が痩せてるなら、移動も可能だろう!しかし自分の体系を
見てみろ!どんだけ食べたら、そんなに太れるんだってぐらい太ってるだろう!
って心の中で叫んだ・・・。引き釣り降ろすぞ!しかも女性車両に男性が乗っている。
ここパキスタンではバスは女性と男性が座る場所が約4:6の割合で仕切られてる。
男女が一緒に座る事は、夫婦でも出来ない。なのに何で男がいるんだ!
「お前は何してる!ここは女性の場所だろ!何でいるんだ!」って、かなりの
大声で叫んだら拍手が起こった。この男性もバスの混み具合に腹を立てて、
怒りまくって女性の場所に立っていた。しーかし、いくら怒ってもここは女性の場所。
若い女の子達が場所が無くなって困っていた。そうだよね、傍には寄れないもんね。
男性も素直に「そうだね」って言って、男性の場所に帰って行った。
でも何でムスリムじゃ無い私が文句言ってるの?普通はパキスタン女性が
文句言わないといけないでしょ!とにかく今日はバスに腹が立った。
帰りに私の癒しのカフェでKAYOスペシャル砂糖抜きコーヒーを飲んで落ち着く。

今日食べたい日本食
きつねうどん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿