in Oosaka

大阪に来てしまいました!大阪のおばちゃんになる奮闘記です・・・。
いつまで筑豊弁が話せるかな?

マンションのゴミ問題

2013年10月04日 21時40分47秒 | Weblog
10月1日から大阪市の古紙の回収が始まり、収集規則が
厳しくなりました。
私の住むマンションは、引っ越した時には古紙は分別して
リサイクルされているマンションだったので気を付けては
いたけど・・・。
あーあしたそんなにきっちり分別していたわけではありません。

ところが・・・10月1日からは大量の新聞紙や牛乳パック
などが入ってると、収集してくれなくなったのです
そうなると、ゴミ置き場に誰のゴミか分からないゴミが
20袋も放置されたらく、管理人さんがとった行動は・・・
エントランスに入って真正面のエレベータ乗り場に
そのゴミを山積みにしたのです

ご自分で分別してくださいと言うことらしいのですが・・・
全部のゴミは無くなりません。幸いにも家のゴミは無かったのですが、
2日経っても5個ぐらいのゴミ袋が残って、凄い臭いと
コバエまで飛び出して
エレベータの中までゴミの臭いが凄かったです
結局、2日目の夜に管理人さんが片づけてくれたのか
マンションの住人の方が片づけてくれたのか・・・。

この管理人さん、本当はとってもいい方なんです。
よほど腹が立ったんだと思います。
管理人さんのおかげで家のマンションはゴミはいつでも
好きな時に出せるようになってるんです

家でもその光景を見た日から、必死に分別するようになりました
あー明日が10月に入って2回目の収集日です。
またエントランスにゴミが並ぶのかな・・・。
でも確かにマンションなどは誰のゴミか分からないから
困りますよね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらさく)
2013-10-11 00:22:12
アメリカはね、自治体がごみの回収に来てくれるわけではなくて、各自が回収会社にお金を払うんですけど、配布された大きなゴミ箱に入る限り、何でも持っていってくれます。分別など特にしません。 日本はごみの分別厳しいから皆さん大変ですよね。
聞くところによると・・・計画通り永住権をとった後日本人妻と離婚して、パキからパキ嫁を日本に連れてくるパキ人がすごい勢いで増殖しているらしいです。そんなパキ嫁はごみの分別なんて考えたこともないだろうから、ご近所に迷惑を掛けているだろうね・・・そして純粋パキの子供達がどんどん日本で生まれています。
返信する
Unknown (KAYO)
2013-10-14 19:44:05
さくらさく様
アメリカではリサイクルなどは行ってないってことでしょうか?プラスチックもペットボトルも燃やすのかな?
分別するのは良いのですが、最近ではゴミ持って行ってくれなかったらどうしよう!?って思うと、かなりストレスです・・・。
日本の永住権って、離婚しても剥奪されないんですね!パキスタンに比べたら、日本はそんに良い国なんでしょうかね・・・??日本人妻と結婚、離婚までして・・・。ムスリムにとって住む良い国とは思えないけどな~。
返信する

コメントを投稿