ふりとものFree tomorrow

Are you free tomorrow?
人と動物と地球環境に優しい社会を目指す起業家「ふりとも」公式ブログ

ロシアW杯出場決定!

2017-08-31 22:33:00 | 日記
サッカー日本代表がロシアW杯出場決定!

宿敵オーストラリア代表を2-0で下し、6大会連続のW杯出場を決めました。

思えば1年前、W杯最終予選の初戦でUAEにホームで敗戦。
非常に重苦しい中での最終予選となりましたが、負けたのはこの1戦だけでした。
※最後のサウジ戦も勝利で終わって欲しいものです。

ハリル監督も感極まって涙していましたね。

アギーレ前監督から途中交代して、重圧や苦労も多かったと思いますが、
日本国民の大きな期待に、まずは「結果」を出してくれました。
本当にお疲れ様と言いたいです。

試合後、一部報道で、ハリル監督がプライベートで問題を抱えており?
辞任の可能性も示唆したとのこと。真意はいかに?

来年のロシアW杯で日本代表の雄姿が見れることが楽しみですね。

8月も終わるのに・・

2017-08-30 14:12:01 | 日記
いよいよ8月も終わりますね。今年の夏が終わる。
暑いと汗ダラダラになるのが嫌なくせに、
夏が過ぎ去ってしまうのも、何だかさみしい気がします。
昔みたいに夏はTUBEという訳じゃないんですがw

先週の土日に、うちの奥さんと両親が話し合いをしまして、
年内12月まで猶予を貰いました。
これであと4ヶ月間の期間延長ということになります。

8月中に引越が決まらなかった理由はいろいろありますが、
一つにはうちのワンコが腫瘍を再発し、右側の大きな腫瘍を
切除手術したこと。今は安静に自宅療養中です。
他にもあるんですが、とりあえず年内まで今の家に住んでいられる
のでホッとしています。つかの間の休息?笑

年内まで猶予されたとはいえ、依然として何も決まっていないですし、
何処に住むかも未定。
残り4ヶ月はあっという間に過ぎることでしょう。
来年のお正月は何処にいるのだろうか。

9月以降も継続して家探しですが、業務再開でしっかりやらないと。
新商品リリースしたり、積極的に動く予定。

ロシアW杯出場目指し、頑張れ!ニッポン!

家探しと事業拡大を目指し、頑張れ!「ふりとも」(笑)

某メーカーの訪問営業で その2

2017-08-29 14:44:24 | 日記
名刺に記載のあった電話番号はフリーダイヤルでした。
すぐに女性スタッフが出ましたが、責任者を出してもらうように伝えると、
若そうな男性の声に代わりました。

この担当者、管轄が違うようですが、事情を伝えると、すみません、すみません、
のオンパレードでした。しかし、管轄が違うから、該当部署に繋いで欲しいと
伝えたところ、こちらから折り返し連絡します、との一点張り。
自分で何とかしようという姿勢なのか、全くこちらの要望に応えてくれませんでした。

約10分くらい電話のやり取りをした後、この人の上司に代わって欲しいと伝えると、
私が責任者です、との答えが。出た、こういうの。よくある対応なんだよね。
繋いでくれないなら、電話番号を教えて欲しいと。それも出来かねる、と。

言い加減にしろ!

そもそも飛び込み営業を仕掛けてきたのは先方なのだから、
顧客対応でこちらが不愉快になっているなら、すぐに代わるべきだが、
そういう意識は皆無のようでした。

結局、名刺に掛かれている住所に直接行く、と伝えたところ、
ようやく電話番号を伝えてきました。

すぐに該当番号に電話すると、責任者を名乗る人間が対応し、
平謝りされました。

御社の営業ノルマはキツイんじゃないの?だから営業スタッフがキレやすくなっているのでは?と。
そんなことはありません、と言うので、だったら、先ほどのクレーム対応は何事かと。

対応者はクレーマーから会社を守っていると思うかもしれないが、
結果として顧客の信頼を失っていること、火に油を注いでいることが分かっていない、と指摘。
そういうことも含め、もう一度、社内で顧客対応について、よく考えたほうが良い、と伝えました。

他にもいろいろ言ったけど、もう途中からバカバカしくなってきたし、
この蒸し暑い中、いつまでも怒ってもいられない。

言いたいことは伝えて電話を切る。

そしたら随分前に商品を欲しいと言っていた知り合いの方から電話注文が入る(笑)

「ふりとも」は、「はい、喜んで~」と対応。

基本はお客様が何を求めているのかを見極め、精一杯尽くすこと。

客商売するなら、それが基本だよ。


某メーカーの訪問営業で

2017-08-29 12:55:34 | 日記
本日、某メーカーの営業さんが自宅に訪問してきました。
※別に実名で企業名を書いてもいいのですが、今回は敢えて公表しません。

午前中に自宅のインターフォンが鳴って、
荷物かな?と思ったのですが、対応に出ると、どうも営業のようだ。

某営業スタッフ:○○ですけど、奥さん、いらっしゃいますか?

ふりとも:いま居ないけど、どんなご用件ですか?

某営業スタッフ:○○ですけど、○○キャンペーンをやっていて、、、後は聞いてません。

ふりとも:うちは要りません。ガチャ。

某営業スタッフ:※△■×○※△■×○

ドア越しに、捨て台詞のような言葉を吐き捨てたのは分かりました。
何を言われたのかは分かりませんが、いきなり訪問してきて、断られたからと
逆ギレしたようで、その態度になんか腹が立ったので、
ドアを開けて、周囲を見回したのですが、いま来た某営業スタッフはもう居ませんでした。

少し周辺を歩いてみたら、道を挟んで反対側のエリアを回っていたようで、
それらしい人物を発見。声を掛けてみました。

ふりとも:お宅は○○の人?いま来た人?

某営業スタッフ:(気まずそうに)あっ、はい。

ふりとも:何を捨て台詞を吐いて行ったの?そういう態度はダメじゃないの?

某営業スタッフ:(明らかに動揺し始めた)すみません。

ふりとも:君の名刺くれる?君の会社に電話するよ。営業なんだから名刺あるでしょ。

某営業スタッフ:(しぶしぶ名刺を渡す)

ふりとも:○○○○君ね。ダメじゃん、○○君、そんな態度で人の家に来たらいかんよ。

某営業スタッフ:(表情が暗くなり)どうもすみません。

ふりとも:君の上司と話がしたいから、ここに電話すればいい?君の態度について報告させて貰うよ。

某営業スタッフ:・・・・・

ふりとも:営業なら、断られて当たり前じゃん。なんでそんな態度してるの?

ふりとも:そんなに君の会社は偉い企業なの?何様なの?

某営業スタッフ:・・・・・

ふりとも:もう二度と来ないでいい。今回の件は電話で直接伝えるからね。

某営業スタッフ:・・・・・

こうしたやり取りを経て、その後、電話を掛けました。

そうしたら、その会社の電話窓口も糞対応でした(笑)


<続く>

デザイナーさんとのやり取りで

2017-08-29 01:03:57 | 日記
「ふりとも」の事業で広告掲載することになり、
知り合いのフリーデザイナーさんに制作を依頼しました。

このフリーデザイナーさんは広告出版の出身で、
これまで広告媒体のデザインを数多く手がけてこられました。
数々の実績を積んでこられた方なので、企画、構成、また商品特性
をつかみ、マーケティングなど分析力に優れた方だと見込んでいました。

実は一緒に関わるのは通算3度目なのですが、
今回フリーに転身されたということで、ご本人の実績作りの為にもと
依頼したわけなのですが、、、

こちらの要望と制作物が噛み合っていない。。。
単純にデザインスキルの問題ではないと思います。相手は広告のプロです。
しかし、びっくりするほど、これでは「ふりとも」でも作れるよ、という
内容で、デザインを施したという代物では無かった。

何故こんなことになったのか。
推察するに、自分の思い描いた「絵」を「ふりとも」が承認しなかったから
ではないか、と。

料理のシェフに例えれば、
自分が作った料理は最高だから、味付けも見た目も万全だから、
さぁ、召し上がれ!という感じなのかもしれないが、

この味付ではダメ、もっとこうして、ああして、と言われたように感じたのかも。
どうしたらいいかも分からなくなり、挙句、これで完成でいいでしょ?という
感じになったのかも。

叩き台を修正させて、追加料金なんて払えるか(笑)
修正代と言うなら、完成形を出してからの話。
でも、知り合いだから、その辺の線引きが難しいですね。
納期も迫っているし。もう次の仕事はお願いしたくないのが本音だw

会社員時代なら、通用したのかもね。
でもフリーデザイナーになったら、自分では納得いかなくても、
依頼主の要望を受け入れて形にするしかないでしょ。

頭でっかちになって、あれこれ考え過ぎるのも良くないのではないかな。

とりあえず、請求された額はお支払いするつもりだが、
納得のいく広告が出来るかどうかは分からない。

こういうのって、デザインスキルの問題ではなく、コミュニケーションスキルの問題なんだな。
またひとつ勉強したなって感じ。






ホリエモンの多動力

2017-08-26 16:59:19 | 日記
本日オフィスにて、堀江貴文氏の「多動力」を読者中(笑)



全産業の「タテの壁」が溶けた現代に必須なスキルが「多動力」だそうですよ。

速読して感想を書きますね。忘れないように書いておこう(笑)

JUST DO IT
自分が手がけているプロジェクトを紙にすべて書き出す。
どこかの誰かが既に発見した技術やノウハウをわざわざ生み出そうとしていないか。
自分にしか出来ない革新的な仕事をやれているか。
師匠や上司から教えを請うために、下積みや修行をやっている人は早く独り立ちしよう。
とにかく始めてしまえば、必要な知識やノウハウはおのずと身につく。

肩書きを掛け算することにより、自分の価値を上げ、レアな存在になる。
3つの肩書きを持てば、自分の価値は1万倍になる!

もっと読みたいが、時間が無いw
とりあえず、この辺で。。。

多動力 (NewsPicks Book)
幻冬舎

某リンガーハットにて

2017-08-26 05:54:13 | 日記
昨日、某長崎ちゃんぽん(リンガーハット)に行きました。
来店したのは21時頃でしたが、金曜日ということもあり、
店内はやや混んでいました。

自分は「野菜スープ」、奥さんが「味噌ちゃんぽん」の
辛口、それに「チャーハン」※半チャーハンではないw
そしてAセットで「焼き餃子」5個入りを注文したのですが、
結構待たされた感じがしました。スタッフの人数が少ないのか
12、3分は待った気がします。そしていざ出来上がりの品が
届いてみると、頼んだはずの「焼き餃子」5個入りがオーダー
されておらず、今からオーダーするのは面倒なので、
これでいいです、と言って済ませました。

会計は全部で1900円くらい。まぁ、こういうのは他の店でも
有り得ることなので、それほど気にしませんでしたが、

自分たちが食べていると、後から1人女性が来店してきました。
スタッフが接客して、奥の2人掛け席に案内していました。
※そのエリアには既に2組のお客さんが座って食べていました。

女性1人でリンガーハットに来ているんだな、と思っていたのですが、
※「ふりとも」は、この方が実際にオーダーしたかどうかは見ていないのですが、

暫く席に着いていたと思ったら、10分位して突然立ち上がり、そのまま店の外に
出て行ってしまいました。テーブルにはコップが残されたままです。

「ふーん、何も注文しなかったのかな?やっぱり女性1人じゃ、なかなか
食べづらい雰囲気あったかもな」と思っていたら、店のスタッフが
先ほどの女性が居たテーブルに「ちゃんぽん」を届け、伝票を置いていきました。

「えっ?さっき、出て行っちゃったよ?見てないの?どうするの?」

すごーく気になったのですが、自分たちも食べ終わったので、
お会計して店を出てきました。

そもそも某リンガーハットのスタッフは人数が少ない感じがしました。
オーダーするのもテーブルにボタン無かったし、こちらが声を掛けないと
スタッフは来てくれない。それに実際オーダーしたものが伝票に反映されず、
来なかったし、調理に時間が掛かったのか、10分過ぎてもなかなか来なかった。

確かに調理して接客して片付けして、相当大変そうでしたし、
そこまで気が回らなかったのかもしれませんけどね。

オーダーしたのに、接客が気に入らなかったのか?
代金を支払わずに店を出て行ってしまうような場合、これってどうなるんですかね?

味は美味しかったので満足していますけどね。
リンガーハットさん、スタッフを増員するか、今いるスタッフを教育した方がいいかも。。。


元893さんのうどん屋

2017-08-22 01:23:35 | 日記
NHK番組「ノーナレ」で、元893さんたちが、自分たちで事業を立ち上げ、
うどん屋を始めた様子を密着取材していました。

「元ヤクザ うどん店はじめます」

元893さんの事情について詳しい方のコメントによると、
反社会的勢力の方々が刑務所から出所した後、堅気になって再就職できる割合は
全体の約2%程度だそうで、あとの98%は「アウトローな仕事」に就くしかないそうです。
「アウトローな仕事」って一体何???

実際に番組内でインタビューを受けた元893さんは、
ハローワークに行っても、普通の人とは違う、裏の窓口に連れて行かれるそうで、
仕事を選べるのではなく、元893さんたちが出来る仕事しか紹介されないと言っていました。

昔から入れ墨があると公衆浴場にも入れないと聞きますが、
それに加え、指も無いとなると、、、働きたくても就職口が見つからないという
現実に直面するわけですね。
元893という立場でも銀行口座すら作れない、本当にそういう現実があるんですね。

代表者の方なんでしょうが、国内で働き口が見つからなかったので、
ベトナムで飲食業の修行を積み、帰国後、自分たちのお店を立ち上げたようです。

自分たちはゼロからではなく、マイナスからの再スタートだと。
そのマイナスからゼロまでの差を何処まで縮められるか、自分自身の深い反省と
迷惑をかけた方々への謝罪、懺悔の気持ちをもって日々精進していくしかない、と。

今まで何をやってきたか、それも確かに重要ですが、これから何をやっていきたいのか、
将来に向けての意気込みとか、夢とか、それを応援して欲しいなと思いますね。
特に銀行さんも考え方を変えて欲しいと思います。本当に頑張ろうと思っている元の方々を
しっかり応援してあげて欲しいと思いますよ。

福岡県北九州市に足を運ぶ機会があったら、うどん屋さんに立ち寄ってみようかな、と。

アメ横

2017-08-20 23:45:21 | 日記
本日は上野にある某飲食店にて、友人から「おもてなし」をいただきました。
美味しい料理をご馳走になり、楽しい食事のひと時を満喫してきました。


その後はアメ横に行き、うちの奥さんにバックを買って来ました。


※バックの画像は後で公開しますね(笑)

帰り道、明治神宮辺りで花火大会やっていましたね。
爆音が鳴り響く中、都内をリーフで快適走行してきました。

それにしても、急速充電で立ち寄った某日産販売店の男子トイレが酷かった。
最後は必ず流しましょう。もうビックリしましたよ。
スタッフさんは誰も気づかないんですかね。

やるじゃん、日産?違うか(苦笑)

企業信用調査

2017-08-18 18:32:16 | 日記
企業の経営状態、借入返済や取引状況など、企業の信用調査会社がありますよね。
「ふりとも」の知り合いにもいらっしゃるのですが、
「もし調べたい会社があったら、いつでも調べてあげるよ~」とのことで、
先日、そのお言葉に甘えて、ある会社の調査依頼をしました。
※通常なら1件あたり調査料をお支払いする必要があるのですが、無償でやってくださいました。

「同族経営」「アットホーム」「社員第一」とか謳っている会社は
あまり信用出来ないな、と思ったのですが、調査員の詳細な報告が送られてきて、
企業の評価点が57点とのこと。思ったより優良会社であることが判明しました。

この会社の企業情報を調べて欲しいと思ったのは、他にも幾つか理由があった為で、
結局、取引をするまでには至りませんでした。まぁ結果として良かったかもw
心強いサポーターのおかげで、賢明な判断が出来ました。
本当に今のご時世、信用第一ですから、少しでも気になるところがあれば、
調査依頼した方がいいですね。