ふりとものFree tomorrow

Are you free tomorrow?
人と動物と地球環境に優しい社会を目指す起業家「ふりとも」公式ブログ

広報を見た?

2016-03-31 20:09:11 | 日記
本日午後に「ふりとも」事務所へ1本の電話があり、

「市の広報で見たんですけど、ちょっとお聞きしたいのですが・・?」

という問い合わせでした。市の広報に当方の情報が載っているとのこと、
これについては市の担当者からお伺いして承知しているのですが、
「ふりとも」が最近入手した広報には該当記事が無く(苦笑)
一体どの広報に載っているのか興味津々です(笑)

それとも地域によって配布物が違うのか?そんなことってあるんでしょうか。
よく分かりませんが、ご連絡を頂いたお客様には直接お会いする約束をしました。
やはり市の広報は集客力が違うな、と。改めてその威力を感じましたね。

明日から4月。いよいよ新年度のスタートですね。
皆さんも新生活にワクワク、ドキドキしているのではないでしょうか。

明日は「エイプリルフール」というタイトルでブログ記事を書かないようにしましょうw







コメント

FNSうたの春まつり

2016-03-28 23:52:06 | 日記
本日、「FNSうたの春まつり」という特番が4時間以上放送していましたが、
「桜、卒業、旅立ち 春の名曲100選」で2万票アンケートの第一位がイルカの「なごり雪」とは。。。
驚愕の結果でしたね。個人的にはケツメイシかコブクロの「桜(さくら)」でしたが・・。
コメント

会社を辞めて1年

2016-03-28 08:24:17 | 日記
もうすぐ会社を辞めて1年が経過します。2015年4月に自主退職したのでちょうど1年ですね。
この1年は一言では言い表せないほど、とにかくいろいろなことが沢山ありました。

まず退職早々にうちの奥さんの怪我、1ヶ月間の入院生活となり、これは全くの想定外でした。
そして何よりも前年度の収入に伴う税金徴収額に驚愕し、1年を通じて税の支払が大変だった、
というのが正直な感想なんですよね(苦笑)

退職金なんて訳の分からない複雑な計算式でがっつり控除されたような気がするし、
最低でも3ケタあったはずなのに相当削られた気がする。それがそのまま税金支払に充当される
のだから、何だかな~という感じだw

この記事を書いている段階で国保税だけ1回分残っていますが、3/31までに支払って、
今年度の納付は全て完結します。それでまた新たな税金だね。
つくづくサラリーマンというのは現代の奴隷制度であることがよ~く分かりました。
知らない間に勝手に給与から天引きされるわけですから、
税金に関して無知でいることがどれだけ危険なことか、会社を辞めてよ~く分かりました。

会社を辞めるという選択は何年も前から考えてきたことで、
会社に対する未練など何も無かった自分にとっては、どのタイミングで
会社を出て行くか、それだけだったような気がします。
しかし、実際に会社を辞めて組織から出るということは、個人になるという
意味でもあり、気軽な半面、社会的責務、家族に対する責任や周囲の人たち
への示し?という点で不安な部分が多かったのも事実です。
でも今はそういう時期は過ぎましたね。それよりも、自分がやるしかない!
という強い気持ちだけが自分を支えている、と思います。

サラリーマン時代は他人の収入が気になりますよね?
では他人がどれだけ税金を納めているか、少し考えてみてはどうでしょう?

うそ?あの人、オレの半分しか税金納めていないのに、こんな生活してるわけ?
こんな新しい発見が出来るかもしれませんよw

以前、某会計士がこんなことを言っていました。
街のしょうもない経営者がのさばっているような社会では健全な経済活動が阻害されると。
全くもってその通りだと思いますね。

自分の場合、サラリーマン生活という既存の「型」をぶっ壊してから、
見えてきたものが沢山あったということの方が正しいかもしれない。
前述した税の仕組みにしてもね。

一つの型を取り除き、既成概念を壊すというのは破壊活動でも何でもなく、
新しい扉を開き、自分の新たな可能性を開花させる、きっかけになると思います。

そうだったのか!そういうことだったのか!こういう体感無くして成長は無い、と。

今まで通り、何も変わらない、こういう生活を何十年も送ってきた人、それが出来た人は
これから変化するというのは物凄く大変なことだと思う。
残念ながら自分自身は老いてきているからね。今更、生活を変えるなんて勇気無いでしょ。
だから自分に言い訳して、いまやらない人はいつまで経ってもやらないままなんだよ。


今週1週間は昨年からの1年を振り返る特別な1週間となります。
そして新年度!「ふりとも」は新たなスタートを切ります!

乞うご期待?(笑)

コメント

ソーシャルビジネス

2016-03-26 01:34:07 | 日記
3/22放送の「ガイアの夜明け」で取り上げていましたが、
かつて大企業に勤めていた社員たちが新しいビジネスに挑戦することが増えているようですね。
いわゆる安定を捨てる人々ですね。いまの安定した収入、地位などを捨ててでも、
社会の為に自分を役立てたいと起業する。

番組で取り上げていた一人の起業家は生産国のフェアトレードに注力し、
出来るだけ高い価格で買い取り、仕入することで現地の人々の暮らしを
向上させるようにしていました。

別の起業家は事業を立ち上げることで、現地の雇用を生み出し、
貧困層から脱却させるようにしていました。

どちらもソーシャルビジネスとして素晴らしい事業を展開されていると思いました。

最初に紹介された起業家が語っていました。
「収入は後から付いてくる」と。本当にそうだな、と。

最近思うのは、一民間企業が役所のような存在になり、そこで働く社員は公務員化
しているように感じられる。凄い違和感だと思いますね。
辞めた会社もそうなっていたなw ここは役所なの?という雰囲気が充満していた。
業績も下がるのは当然ですね。

誰かの役に立たない会社は売上が上がらない。つまり利益が出ない。
それは社会の役に立っていないということ。業績が悪い会社は社会の役に立っていない。
或いは業界自体が社会貢献する上で成長出来ない、何か重大な問題を抱えているのかもしれない。

社会の役に立つ事業を興すというのは簡単なことではないですが、
ソーシャルビジネスは社会の抱える問題を直視し、問題解決の為に、
事業として何が出来るかをしっかり考えている点で、
立派なビジネスモデルを構築していると思いますね。

あとは継続出来るかどうか。しっかり利益を出せるかどうか。
ボランティア精神だけじゃダメですね。NPOなどの市民団体であっても、
非営利だからと言ってもビジネスという意識を持たないと、発展しないと思う。

枠組にとらわれず、しっかりやっていきたいですね。
コメント

日本アフィリエイト評議会のイベントに初参加

2016-03-22 23:32:24 | 日記
本日は、日本アフィリエイト評議会の主催するイベントが横浜で行なわれ、
「ふりとも」も初参加させて頂きました。

アフィリエイターの方々をはじめ、広告主の方々、各ASP担当者の方々が一同に集まり、
互いに交流を図るイベントですね。経験豊富なアフィリエイターの方々から貴重なお話も拝聴でき、
大変勉強になりました。

これはアフィリエイトだけに限った話ではありませんが、
継続は力なり、という言葉の通りだと思います。
この継続するという部分も何を継続するのか、どのように継続させるのか、
といった部分が重要ではないかと。

全てのアフィリエイターさんとご挨拶は出来ませんでしたが、
皆、同じような悩みや不安を抱えながらも、目の前の課題としっかり向き合っておられるなと。
とても有意義なイベントであったと思います。

機会がありましたら、また参加してみたいと思います。
コメント

3連休は休めない

2016-03-21 09:42:07 | 日記
3/19(土)から3/21(月)まで3連休という方々も多いと思います。
本日は連休最終日ですね。

3連休と言ってもゆっくり休んでいられるはずもなく、土曜日も
イベントで忙しく、昨日は友人たちと夕食会があり、横浜市内の
某エスニック系レストランで食事してきました。

今朝、珈琲豆のストックが無いことに気付き、至急、買い出しに
行かなければと思っています。

先日、行きつけの珈琲屋の店長さんと雑談しながら、
「ふりとも」オリジナル商品の提案をしたところ、
いろいろ親切に選考の重要なポイントを指南して貰いました。
その上で、本店の商品企画部の責任者に話をして欲しいとのこと。
担当者の名前を聞いたから、本当に営業行くよ、と言うと、
店長さんは笑っていましたね。

普段、ダメもと前提で活動しているから、怖いものは何もないよ、と。
ただ、売れなかった時のことだけじゃなく、売れた時のこと、
とりわけ売れ過ぎた時のことをしっかり考えておかないといけない、
というのは新鮮な気づきでしたね。
それも含めてしっかり計画しないといけないな、と。

でも、本日は休ませてあげて~!というよりも、本日は休ませて欲しい~!笑

明日も横浜に出掛ける予定です。しっかり勉強してきたいと思います。
コメント

LINE@のビジネスアカウントを取得

2016-03-19 01:02:16 | 日記
LINE@のビジネスアカウントを申請し、無事に審査が通り、
認証済みアカウントを取得出来ました。

昨年、LINEセミナーに参加した時、まだまだ先の話かなと
思ったのですが、あれから半年足らずで導入することになり、
まずは試しながら配信してみたいと思います。

LINE@申込時にはIDがランダムで割り当てられる為、
プレミアムIDを申請しないといけないですね。

明日イベントがあるので、参加者に「友達登録してみませんか?」
とプロモーション活動したいと思いますよw




コメント

地元の商工会から

2016-03-17 11:24:22 | 日記
今朝、地元の商工会議所から電話連絡があり、登録に必要な書類一式を郵送してくれるとのこと。

忙しく動いている身としては大変ありがたいですね。
国内流通した後は海外展開を視野に入れ、どんどんやっていきたいと思います。

ご当地キャラ入りで?それもアリだよね。笑
コメント

健康博覧会

2016-03-17 00:16:30 | 日記
日付が変わって3/17(木)となりました。

急遽なのですが、東京ビッグサイトで開催中の健康博覧会に出掛ける予定です。

スーパーフードはテレビのニュース番組でも取り上げていましたね。
チアシード、アサイー、ココナッツオイルなどは消費者に広く知られるようになりました。
展示会でどんな新しい商品と出会えるのか、楽しみです。

前回(1月)ビッグサイトに行った帰り、進路変更を見誤って、白バイに追跡され、
青色切符を切られ、大変悔しい思いをしたので、車の運転には細心の注意を払いたい
と思いますよ。

しかし、あの場所で「張っている」のは本当にいい商売だと思うよ。
まさにマーケティングの成果だね。
それよりかは深夜、爆音を鳴らして暴走している連中をしっかり取り締まって欲しい!
と思うんだけどね。

コメント

地元の商工会に

2016-03-15 17:10:51 | 日記
この度、地元の商工会から「ふりとも」にお声掛けを頂きました。
一応、ご挨拶がてら、商工会議所に行って来ようかと思っています。
近々、オリジナル商品の販売を考えているので、固有記号の登録、
発行の件でお伺いする予定です。
あーでも忙しいな。先週金曜日は歯医者の予約を入れていたのに、
商談が長引いて行けなかったし・・。
コメント