ふりとものFree tomorrow

Are you free tomorrow?
人と動物と地球環境に優しい社会を目指す起業家「ふりとも」公式ブログ

ネット受信料

2017-06-27 10:51:47 | 日記
<NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象
※毎日新聞 2017/6/27 7:30配信記事より引用

2019年にNHKの番組のネット同時配信が実現した場合の受信料の在り方を検討している「NHK受信料制度等検討委員会」(座長=安藤英義・専修大大学院教授)は26日、現行の地上放送、衛星放送の受信料制度を維持したうえで、テレビを持たずネット同時配信のみを利用する世帯については別の契約を設けることを柱とする中間答申原案をまとめた。その場合のネットの受信料については、NHK内部で現行の地上放送契約と同額(口座振替の2カ月払いで2,520円)とする案が浮上している。

 ◇地上波と同額か

 原案には、支払いは世帯単位とし、スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする方針も盛り込んだ。地上放送などの受信料をすでに払っている世帯は、ネット同時配信を利用しても無料とし、スマホなどのネット同時配信の利用者のみ有料とする。原案は27日のNHK経営委員会に示され7月下旬に正式決定する予定。

 ネット受信料は総務省から「地上波よりも安くすべきだ」(幹部)との声もあり、NHK内部で検討したが、「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」との意見が強いという。

まだこんな議論をやっているのかNHKという感じですね。

そもそもNHK内部で議論すること自体が間違いなんですよ!

総務省は安くするべきと言っているのに、NHKの回答は現状維持でしょ?とんでもない!
実質、日本国内の全世帯が対象となる受信料制度は、もし全世帯が支払ったら、
極論言って数百円の徴収でいいくらいなんですよ。それが何故、現状維持の価格なんですか?
こんな主張はNHK側の勝手な言い分で、体制維持の為、保身の為の主張ですよ。

集めた受信料というのは、また新たな受信料を集める為に使われているんですよ!

視聴者が増えれば受信料は安くすべきで、現在支払っている人たちの約90%は受信料を払いたくない
わけですから、一刻も早く値下げを断行すべきなのに、逆行する意見ばかり出てくる。
だからNHKという組織は終わっているんだよ。時代遅れ、過去の産物。NHKは解散すべき特殊法人なんです。

「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」

それが時代の流れなんですよ。何を怖がっている?古い体制にしがみつきたいNHKの体質が
よく表われている一文だと思いますね。ネットで視聴出来るほうが災害対策にもなり、
大がかりな中継所を新たに作らなくてもいいじゃないですか。それにテレビからネットに切り替えて
くれる方が解約を止めることにもなるし、新たな視聴者を開拓できると思うんですが、
そういう前向きな考え方は出来ないんですね。NHK内部では。。

NHK職員も経営委員会のメンバーも、テレビ=受信機という認識は即刻捨ててください。
そして受信料を徴収する制度そのものを議論しなおして欲しいと思います。

ちなみにEU離脱で揺れるイギリスの公共放送BBCは電気料金と一緒に受信料を徴収している。
この国は電気料金の中に組み入れているから、否応なく支払っているわけですが、
日本ではそういう仕組みを作れないのは何故なんですか?管轄する各省庁の思惑ですか?

ところで、NHKを国営放送だと思っている人、今でも沢山いますね。
民放のテレビ番組を観ていても、出演者の中にはNHKを国営放送とか言っている人たちがいますし、
受信料を税金だと思っているんですか?であれば、各自治体が徴収すればいい。
各世帯の収入に応じて徴収すればいい。勿論、BS放送込みの価格で徴収すればいい。
それが不公平だと言うなら、BS機材を無償で貸し出すこともやったほうがいい。
その為にNHK受信料を使えばいい。不払い者、未契約者を開拓する営業の為に、つまり人件費の
為に受信料を使うのはもう止めるべきだと、元NHK関係者「ふりとも」は思います。
コメント

地方の中古物件

2017-06-27 00:52:29 | 日記
「ふりとも」家探しが本格化する中、今住んでいるエリア、かつて住んでいた
地域も含め、地方まで範囲を広げて物件探しをしています。
これまであまり関心が無かったのですが、探してみると中古一戸建てが
こんな価格で売ってるの?と驚かされることがあります。
実際には周辺の環境などを考慮しないといけませんが、価格だけなら、
結構お買い得な物件があるものなんだなと。東京、神奈川など首都圏に近いエリア
に拘らなければ、意外とあるものなんですね。

今週末には新品タイヤに履き替えているので、早速地方に行って来ようと思います。
しかし天気予報は曇りか雨か・・。梅雨時期だからしょうがないですね。
コメント

自家製トマトが出来た

2017-06-23 12:49:02 | 日記
今年は家の庭にトマトが出来ました。別にサカタのタネを蒔いたわけじゃありません。

生ゴミ処理機で微生物によって分解した基材が、強風で中身がこぼれて庭にばら撒かれただけで、
自家製トマトが実りました(笑)





めーちゃんもビックリだね。


コメント

ヤフオクで新品タイヤを落札

2017-06-23 01:51:27 | 日記
愛車リーフの走行距離が5万6000キロを超え、装着しているタイヤがツルツルに
なってきました。先週の月曜日が定期点検だったのですが、ブリジストンの
エコピアが前輪3ミリ、後輪2ミリという診断でした。梅雨時期になり、
このままではタイヤがスリップする危険があるので、至急タイヤ交換してください、
とのこと。日産ディーラーで新品タイヤを取り寄せ、交換すると5万以上は掛かる
ということで、少しでも安く抑えられないかとヤフオクで探すことにしました。

電気自動車を含め、エコカーはエコタイヤでないと燃費(電費)に影響があると
言われていますよね。ネットで色々探しましたが、なかなかいいのが見つからず、
ダンロップやトーヨーなどのタイヤも見ましたが、新品タイヤでも製造年が
古かったり、型落ちしていたり、送料の関係もあり、決めかねていました。
ようやく本日これは?という出品を見つけ、落札することが出来ました。
ブリジストンのエコピア(2016年)新品4本セット、送料込みの値段で、
他社のエコタイヤより安い価格で助かりました。

早速、タイヤ持ち込み交換可能のカーショップに連絡し、交換日を予約。
配送先を指定して来週交換することになりました。
あと数日は現状のタイヤで走行するので、交換日まで何とか持って欲しい。
タイヤ替えたら、家探しに地方まで遠出しますよ(笑)

コメント

納得のiPhoneバッテリー交換?

2017-06-20 14:18:15 | 日記
本日出先でiPhone修理、バッテリー交換のショップを発見。合間時間に作業をお願いしました。
バッテリー交換と液晶パネルの接着作業で税込1万超えでしたが、取り出した電池パックが
膨張してパンパンになっていました。目視で分かりますかね?




納得のiPhoneバッテリー交換でした。
※他のお店ではもっと安く出来たかも?と思わないようにしよう(苦笑)
コメント

使用禁止?某中華ファミレスにて。

2017-06-20 10:29:07 | 日記


営業中の某中華ファミレスで目を疑う張り紙が。来店して席に座ろうとしたら、使用禁止だって?あり得ないだろ!バーミヤン(笑)
コメント

イベント終了、新たな道へ

2017-06-18 18:23:42 | 日記
本日のイベントも大勢の来場者にお越し頂き、
夕方に無事終了しました。

昨夜の物品搬入後、サンプル品のラベル製作など
夜通し作業して就寝。今朝は動きが鈍く、準備作業も
はかどらず最悪な展開に。何とか開始時間までには
整いましたが、やっぱりマンパワーが限界なんだよね。

歳のせいにしたくないけど、自分もいいおっさんに
なったなと。いつまでも若い時の気分で居ても、
あれもこれも十分には出来ない。
結局、妥協点を見つけてこれでいいか、となってしまう。
もう限界なのかもしれないな、と。

それでも沢山の方々とお会いして、元気なシニアの方々とも
お話させて頂き、様々な情報交換もさせて頂き、大変有意義な
イベントだったと思います。事務局の関係者の皆さまには心より
御礼申し上げます。

来年は同イベントに呼ばれるかどうかも分かりませんし、
そもそも何処に居るのかさえ分からない。国内?海外?宇宙?笑

これで上半期の活動は全て終了。今月の残りは事務作業のみ対応。
7月以降は不定期の休業期間とし、家探し、活動拠点の移転に注力を
傾けます。

※ブログではこれまで通り、思いの丈をぶつけますよ(笑)
コメント

日曜日もイベント

2017-06-16 20:24:54 | 日記
本日まで10日間に渡る展示イベントが終了。
午後から会場の後片付けに行ってきました。
今回は用意した資料、製品パンフレット、チラシなど、
印刷物が相当枚数出たので、これからの反響が楽しみです。
また自治体の承認を頂き、製品チラシを常時置いて頂ける
ことになりました。これも大変心強いです。
今までやってきたことが少しでも上積みになるといいな~。
明日は日曜日のイベント準備、夜間は搬入作業もあります。
そして今度の日曜日で「ふりとも」の業務は一旦終了。
辞める訳じゃないですよ。一時休業するだけです。
7月8月で住む場所を探し、拠点を固めて、また出直します。
その為にも今度の日曜日は特別な思いがありますね。
引き続き、頑張っていきたいと思いますよ。




コメント

ノンフィクション 「小さな巨人」英語バージョン

2017-06-12 12:21:29 | 日記
「小さな巨人」次回いよいよ最終回ですね。

主題歌「ノンフィクション」英語バージョンをYouTubeで見つけました。
これがまたGood!

【英語で歌う】ノンフィクション / 平井堅【フル歌詞付き】(日曜劇場『小さな巨人』主題歌) / “Non Fiction” Ken Hirai Cover by Castro


コメント

LINE友達かも?

2017-06-11 18:38:32 | 日記
LINEを使っていると、友達かも?と表示が出ますよね。
自分はそもそも友達が少ないwので、それほど数はありませんが、
それでも確認してみると幾人かは名前が上がっている。
そのうちの一人、名字しか覚えていなくて、下の名前は分からない。
それでも恐らくあの人だろうということで、何年かぶりにメールを
送り、もしかして○○さんですか?と送ってみたら、
私です、という返事が。それでもLINEはあまり使っていないとのこと。
早速、お友達登録させて貰いましたが、トークはありがとうございます、のみw
今後、連絡を取り合うかは分かりませんが、とりあえずLINEで1人連絡先が
増えました。同日、今度はフェイスブックで知り合いの人が友達申請を
して来られました。勿論、承認しましたが、ありがとうございます、の返事も
何も来ない。これってどうなのよ?と思うわけですが、
1日でLINEとフェイスブックで昔の知り合い2名と友達登録出来ました(笑)

さぁ明日から某市の環境イベント2週目に突入です。
月曜日から金曜日まで頑張りますよ。


コメント