ふりとものFree tomorrow

Are you free tomorrow?
人と動物と地球環境に優しい社会を目指す起業家「ふりとも」公式ブログ

「バルス」ツィート

2017-09-30 22:46:37 | 日記
昨日はプレミアムフライデーということで、
日テレの地上波で「天空の城ラピュタ」を放送していましたね。
「ラピュタ」と言えば「バルス」ツィートですよね。
本編開始から1時間55分5秒後に「バルス」宣言されるということで、
今回も「バルス」ツィートが沢山あったようです。
皆さんも「バルス」ツィートしましたか?

コメント

マイクロチップ時代

2017-09-30 22:24:38 | 日記
テレ東の「やりすぎ都市伝説」スペシャル2017秋で、
Mr都市伝説・関暁夫氏が遂に自身の右手にマイクロチップを埋め込みましたね。いやービックリしました。
注射針で米粒サイズのマイクロチップを体内に埋め込める時代が来るとは。。。
究極のキャッシュレス時代の到来という話ですが、果たしてどうなるのでしょう?

やりすぎ都市伝説スペシャル 体内マイクロチップ計画 関暁夫2017秋9月29日





コメント

召集!解散!万歳!

2017-09-28 15:12:05 | 日記
gooブログであまり政治的なことは書きたくないですが、
今回だけは書かせて貰いますね(苦笑)何卒ご了承ください。

本日正午に衆議院が解散しました。

タイムラインで見ると面白いですね。

お昼の12時2分頃に臨時国会が召集。
12時3分頃に本会議場にて議長が衆議院を解散する!と宣言。
12時4分頃に与党議員たちが万歳三唱!で締めくくる。

これまで幾度か観てきた光景ではあるものの、今回はより滑稽に見えました。

まさに喜劇であって国会は劇場だ。出席者の多くは万歳しているが、
起立したまま何もしない人たちも居る。
どんな思いで解散宣言を聞いているのか。

ともあれ、これから選挙戦が始まるわけですが、このタイミングを狙って、
北から容赦なくミサイル飛んで来ませんかね?祝砲ですか?そんな訳ないw
そうなれば国家の非常事態だ。

政権選択選挙と言われるも、実際にはどの政党のどの候補者に投票したらいいのか、
よく分からない。政治のことはよく分からないけど、今のままではイヤだという
人たちの為に、そして迷走している某政党の議員たちの為に、
「希望」となる政党が誕生したわけですね。

小池都知事の会見が楽しみだ。本当に色々なことを学ばせて貰っていると思う(笑)

あの件ではあっちと組み、この件ではこっちと組む。

局面局面に於いて、敵にでも味方にでもなる。

まさに、、、










コメント

メグたんマウス

2017-09-28 15:03:29 | 日記
gooアンバサダー限定プレゼントキャンペーンのお知らせが来ました。
gooオリジナルワイヤレスマウスで「メグたん」仕様になっていますね。
白地のマウスに「メグたん」を馴染ませたデザイン!これは可愛い!!


プレゼント応募の条件は2つ。

1.gooアンバサダープログラムに登録をする。
2.プレゼントキャンペーン応募フォームから、1で登録したニックネームでエントリーする。

「ふりとも」も早速エントリーしました。当たるといいなぁ(笑)

コメント

冗談じゃない

2017-09-21 00:29:42 | 日記
今月某日にとあるビジネスセミナーが行なわれます。
「ふりとも」も参加予定のセミナーですが、有償セミナーで、
参加する定員も決められています。
テーマが決まっているので、セミナー参加前に実践編ということで、
いろいろテストしていたのですが、主催者側から「~するのは控えて欲しい」
というメッセージが届きました。これは「ふりとも」が名指しされたわけでも、
直接注意されたわけでもありませんが、少し気になったので、ブログに書いて
おきたいと思います。

詳しい事は書きませんが、はっきり言って冗談じゃない。
無料ならまだしも、有償のセミナーに参加する側として、
それまでにいわゆる「正しい」やり方、そうでないやり方も含め、
参加者が日々実践する為にお金を取るわけでしょ?
プラットホームもオープンリソースだし、使い方は自由なはず。
それについてあーだこーだ言われる筋合いは無いし、そもそも冗談じゃない。
行く気は失せていませんが、多分突っ込みは入れると思います(笑)
コメント

台風接近とミサイル

2017-09-17 00:14:08 | 日記
最近の話題は災害発生情報とミサイル発射情報ですね。
いずれも政府や各自治体からの情報ですが、格安スマホにしていると受信しかねる場合があると
言われています。本当なんでしょうか?少し気になったので、某格安SIM会社の方にお聞きしたところ、
格安スマホでも受信出来るかどうかは機種によるそうで、例えばiPhoneは格安SIMでも受信可能だそうです。

それにしてもJアラートが鳴り、ミサイルが飛んで来る!と分かった時点で、着弾するまでに
5分以内なら殆ど逃げることは不可能でしょう。何の為のJアラートなんでしょうか?
それよりも、某国がミサイル発射準備に入っている段階で、Jアラートを鳴らして貰わないと、
発射までの間にどのような対応をするかを決めたいはずですが、日本政府としてはしないでしょう。
政府の対応は国民のパニックを恐れているとしか思えません。そうではなく、正しい情報を伝えない
ことが不安を煽り、国民のパニックが発生しやすくなるという事実を見落としています。

東日本大震災で、原発が爆発した時、当時の日本政府(民○党政権でしたが)は国民に真実を伝えず、
隠蔽したわけで、もはや国民の信頼を裏切ったわけで、そういう過去があるだけに、
何らかの危険な兆候が見られた時にはすぐ知らせて欲しい。Jアラートにしろ、SPEEDIにしろ、
国民の役に立たないものは即刻廃止するか、改善を施すべきだと思います。







コメント

インキュベーションマネージャー

2017-09-12 00:25:37 | 日記
突然ですが、皆さんは「インキュベーションマネージャー」(IM)という資格をご存知ですか?

「インキュベータ」とは創業支援をする施設を指して用いられます。
「インキュベーション」が「孵化・卵をかえすこと」と訳されることから、
起業家を「卵」「インキュベータ」を「孵卵器」に例え、
ビジネス・インキュベーション(BI)などと言われるようになりました。

このように起業家の支援・育成をするビジネス・インキュベーション施設で、
具体的な支援を行なう担当者、又は起業家を育てるお世話係を
「インキュベーションマネージャー」通称IMと呼んでいます。

当然のことながら「インキュベーションマネージャー」の仕事は、
ビジネスの経験や知識だけでなく、人格的な資質と献身的な関与などが求められ、
献身的に長時間に渡り、関わっていく粘り強い姿勢が求められると聞きます。

「ふりとも」が利用しているコワーキングスペース、いわゆるシェアオフィスにも
「インキュベーションマネージャー」が常駐していますが、この資格を取得するには、
約20万ほどの研修費と各OJTが必要で、起業予定か起業したての2名の起業家を支援する
実地訓練が必須となっています。約4ヶ月の研修期間を経て、修了時に資格証が交付され、
その後、JBIA(日本ビジネス・インキュベーション協会)に申請、受理された人が
「インキュベーションマネージャー」として活動出来るようですね。
※興味のある方はJBIA公式サイトをご覧ください。

実はこの資格について、興味を持っています。
勿論、現時点では自分が起業家として成功を収めることが最優先事項ですが、
全国的に広がるコワーキングやシェアオフィス、更にはインキュベーション施設に於いて、
起業家に寄り添い、事業を成功させるお手伝いをする仕事はやりがいがあると思います。
そういう意味で、自分にも新たな目標が出来たかもしれないと思っています。

自分は大企業のビジネスモデルを押し付けるようなことは絶対にしない(笑)ので、
個人事業主や小規模事業者が成功していく為にどんな支援が出来るのか、
自分が経験してきたことが活かせると思うからです。

たとえ何かの点で失敗しても、それが誰かの役に立つ経験なら、それはそれでいいじゃないか
と思えるようになりました。気持ちが楽になりますね。
本当は絶対失敗したくない、恥をかきたくないものですが、
自分のもがき苦しむ経験が役立つのなら、この資格を取得して損は無いと思うからです。

繰り返しますが、現時点では、自分の事業を成功させることが最優先事項です。
でもその過程に於いて経験した様々なことを「ノウハウ」や「ナレッジ」として蓄えたいと思います。
それとネットワーク作りですね。自分が誰を知っているか、紹介できるか、という人脈の部分、
今から少しづつ構築していきたいなと思いました。

コメント

サッカー好きの為のサッカーフィールドラグ!

2017-09-10 16:59:16 | 日記
前々から興味があったサッカーフィールドを再現したラグです。
お部屋でピッチに居るような気分を味わえます。ミニサッカーボール付きも嬉しいですね!
お値段が少し高めですが、品質は安心の日本製!安心して寝ころべますよ(笑)

・床暖・ホットカーペット対応
・天然系抗菌臭材使用(カニの甲羅より抽出した天然系キトサン使用)

芝生は10mmのカットパイル、ラインは8mmのループパイル
2種のパイルで凹凸感と奥行きを演出!

コメント

2017「Jリーグアウォーズ」は12/5(火)横浜アリーナで開催!

2017-09-08 22:08:31 | 日記
2017「Jリーグアウォーズ」は12月5日(火)に開催決定!
Jリーグの年間表彰式「Jリーグアウォーズ」が今年も行なわれます。
昨年に引き続き、横浜アリーナで行なわれることになりました。



今回は観覧応募が、Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」から応募する
ことになっています。スマホでDLしてからエントリーですね。




コメント

海外通販を利用したが、、、

2017-09-06 22:59:27 | 日記
しばらく前に、某海外通販サイトを利用して、プロティンやサプリメントを購入しました。
初回は特に気にすることなく、品物を受け取りました。
とはいえダンボール内がプロティンのパウダーらしい「粉」まみれだったのが
少し気になりましたが・・。それでも他は問題ないと判断し、特に問題視しませんでした。

今回2度目の注文で届いた品物を見て、おい、ちょっとまてよ、となりました。
というのは、サプリメントのボトルがしっかりはまっていない状態で梱包されて
いたからなんですね。具体的に言うと、フタが半分空いている感じですね。
少し力を加えれば、フタを開けることは可能ですし、勿論「開封」してはいませんが、
フタを回して見ると、中のシールが半分剥がれて、しかも一部変色しているのを発見。
これは明らかに「不良品」を出荷したなと思い、カスタマーサービスに連絡を入れること
にしました。当然、相手は海外企業なので、Google翻訳を使い、英文メールを送りました。

もしピッキングの段階で、注文したサプリの内容物が盗まれていたり、
悪質なイタズラがされているかもしれないので、返品交換を希望するという趣旨の
メッセージを送りました。

24時間後に返信するそうなので、明日中には何らかの回答があるものと思います。
価格は安いので、こんなものかと思えば、そうなのですが、
人の口に入るものを粗末に扱うなよ、という抗議の意を込めて送りました。

果たしてどんな返事が来るのか。
やはり安心の日本製が一番なんですよね。本当は。。。
コメント