「豆腐工場直販店 手づくりやさん」

埼玉県桶川市・お豆腐屋さんです。
お店情報などをご紹介していきます!

曼珠沙華

2008年09月23日 | ひととき2
秋分の日!
お彼岸ですから、お墓参りの帰りのお客様も多かったように感じます。
お天気も良い、こういう日はお店は忙しいです
ありがとうございま~す
ちなみに、私も車で1分で行ける所にお墓があるので、ちゃんとお墓参りに行ってきました。

そうそう!お客様から、また情報をGetしました。
篠津(工場の裏)に、曼珠沙華(彼岸花)が咲いているのを教えて頂きました。
今まで、桜の季節しか行ったことなかったので、知りませんでした。
以前、区長さんが植えたそうです。
埼玉県だと、曼珠沙華は、日高市にある巾着田が、有名で凄いらしいのですが…
まだ行ったことはありません。
とりあえずは、桶川にもこんな場所があるのね!散歩にいい感じですよ!


話は、変わって・・・

昨夜「Myなめたけ」を造りました。
初めてなので、調味料は3つにセレクト!
醤油・本みりん・酒を、各1:1:1の割合で混ぜて火にかけ、えのき茸を入れて3分位、煮立てて出来上がり。
最後に、湯葉を入れてみました。
すぐにできるので、「オリジナルなめたけ」いいわ~
ご飯や、お豆腐のトッピングにいいですからね!

そして、先日「かぎろひ」さんで買ってきました、本間さん家の麺で、焼きそばを作りました。
具はシンプルに、もやしと油揚げのきざみです。味付けもお醤油と胡椒だけ。
麺に強いコシがあり、いつもとちょっと違った焼きそばが出来ました。なんかくせになる麺です。
焼きそばに「油揚げ」のきざみは合いますから、ぜひ使ってみてくださ~い!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめたけ ()
2008-09-23 23:08:25
なめたけを作るとき、他のきのこを入れても美味しいですよ。
パスタなどにも、使えますから便利ですよ!
返信する
油揚げの ()
2008-09-23 23:34:11
きざみもいいですね!
焼きそばか~
入れてみます。
返信する
やってみます(凪さんへ) (ゆみ)
2008-09-24 00:48:33
お久しぶりです。

エリンギやしめじも、いいですね~(^_-)
パスタもいいですね!
今回は、なめたけ丼にしましたが、ピラフみたく使ってもいいですよね(^^)

色々、やってみま~す(^^ゞ
返信する
散歩してみました (おっこ)
2008-09-24 22:38:40
篠津いいですね
私も知りませんでしたよ。
今日は良い天気なので、散歩日和でした。
ついでにお店に寄ってみようと思いましたが、
水曜日は定休日でしたね!また伺います
返信する