goo blog サービス終了のお知らせ 








Weblog / 2007年08月10日 14時18分16秒
今日の一冊

皆さんこんにちは、うたうたい秦千香子です。

今日の一冊は定番「銀河鉄道の夜」宮沢賢治著。

宮沢賢治さんの言葉はきらきらしてるね。なんでだろ。
小学生のとき、はじめて「やまなし」という詩に出会ったときは、そりゃあびっくりしたもんです。

鉄道のなかで、ジョバンニとカムパネルラが最後二人きりになって言葉を交わすシーンがとても好き。
カムパネルラが消えちゃったあとのジョバンニが泣く描写は読む度いつも胸が苦しくなる。

あと、鳥がチョコレートみたいになってふたりでぽくぽくたべてるシーンも好き。

イメージは無限だから本って大好き。
彼らの言葉はいつも随分深いところへ連れて行ってくれるのね。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
懐かしいなぁ(笑) (SERGE)
2007-08-11 02:59:58
小学校の教科書で普通に出てきていました。が、毎回国語の教科書って中途半端だからおもしろいと感じた本はどこかで借りないとならないとか不便だと思っていました( ̄ー ̄;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。